『pannam』さんに行った後。
あ、何気にこの日はアクティブですね。

『和洋喫茶レモンの木』です。
しかしこの日は、火曜日なので定休日なはず・・・。
ふふふ。


じゃーん。
お店をお借りして、秘密のお取り寄せ会を開催していたのです。
参加者はレモンちゃんtea roseさんでぶぴんくさん、名前は出せない某男性、そしてM子。
この某男性は、最近ブログを始められたのですが、身バレを防ぐため、あえてリンクは貼らずにおきます。
メインは上画像左下の白黒の箱・・・なんですが、単体の写真を撮り忘れました。


中身はこちら。
昨年秋頃発売した、『甲賀バームクーヘン』です。
地産の米粉や卵を使い、ふんわりしっとり仕上げてあるのが特徴だそう。


断面アップ。
私はバームクーヘンの断面を眺めるのが大好きなので、みなさんもどうぞ。
かなり整っていて、層が細かいですね。
食べた食感は、かなり軽めながら、しっとりとしています。
甘さも控えめで、素材の味を重視している感じですね。
ウグウグするほど密度の高いバームクーヘンが好みの人にはやや物足りないかも。
とは言え、上質な味わいなので、ちょっとした手土産には最適かもしれません。


伊賀の『panam』さんで購入した、『はちみつカステラ』1本525円。
パンの横に置いてあるのを見て、あまりに美味しそうなので衝動買い。
なんとこちらも大ヒット!


カステラではザラメが効いている福砂屋が好物のM子。
こっちはもっともっとザラメがジャリジャリしていて、香ばしく溶けた香りが最高です。
生地はやや粗めで甘さ控えめなのも、味のバランスが取れていて好みです。
なんとなく『松浦軒』のカステラを思わせる生地ですね。


下の香ばしく焦げた部分も、また美味しい!
これは「また買いに行かねば!」と思う味でした。


『志ら玉』
何度も見たことはありましたが、食べるのは初めて。
おお、予想以上に美味しいです。
中のこし餡が、上品ではんなりとした甘さ。
周りのお餅は米粉だそうで、意外にも歯切れが良く、あっさりとしています。
これ、普通にお茶うけであったら、3つ4つ食べられちゃいそう。
そして・・・あー!
『ROYCE』の生チョコのアップを撮り忘れた~~!
お菓子再揃い画像の右下にあるラクダ色の箱です。
なんと『山崎』が入っている限定品。
ビターでお酒が効いていて、舌触りがなめらかで、とても美味しかったのです。
うーん、自分のバカバカ。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのですね。
しかしお取り寄せ会よりも、その後の、楽しいバカ話の時間がずっと長かったような・・・。
レモンちゃん、場所の提供、ありがとうございました。
また「これぞ!」というお菓子があったら、開催したいですね!
というわけで、「これぞ!」というお取り寄せお菓子情報、お待ちしています!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
和洋喫茶レモンの木
住所 津市安東町1975-2
TEL 059-227-3052
営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)