よ、ようやく最終店。
『手打ちうどん やまうち』があまりにも美味しくて、ここに来て『うどん熱』が再燃。

「あと一杯くらいなら食べられるよね」
「有終の美を飾りたいよね」

なんて言いつつ、こちらへ。

 

2019年うどんツアー2の⑪軒目。
『長田 in 香の香』です。
14時過ぎで、ほぼ満席。
でもすぐに座れました。

 

メニュ。
私、ほとんど『釜揚げうどん』って食べたことがないんです。
だって、うどんのコシが消えちゃいそうで。
でも、ここはおそらく釜揚げうどんなんだろうなあ。

 

薬味。
釜揚げ用の出汁は、大きなひょうたん型の容器に入れられて来ます。
なんで撮っておかなかったんだろう・・・。

 

M子注文『冷やし』小250円。
おお、麺が甘くて美味しい!
出汁が、今まで史上一番いりこが効いている!!
なんて美味しく食べていたらさ。

 

夫の『釜揚げ』小250円が到着。
夫、ひとくち食べて、めっちゃめちゃ驚きの顔。
「M子、食べてみて!」

熱々をずるっと。
・・・ふ、ふああああああ!!
なんじゃあこりゃあ!!!
麺が!
麺が冷やしとは別物!
お湯の熱さで表面が溶け気味なのに、ムッチムチ!
芯までムッチムチ!
粉の甘さが更に強く感じられます!
そして出汁!
熱々だと風味が強くなり、倍増しの美味しさ!
いりこの香り、そして黒糖のようなかすかな甘味・・・飲める!
これはこのまま飲めるくらい美味しい!!

『釜揚げ』の概念が覆されました。
更になんていうの、うどんのポテンシャルの深さを思い知らされたというか。
まだまだ未知のうどんがあるに違いない・・・と感じさせられた一杯でした。
ひとくち食べた瞬間に、身震いしました。
それくらい美味しかったです。
『釜揚げ』を注文しなかった自分を、心の底から呪いました。
次回は1軒目に来て、2玉食べます!!!
こちらのお店、休日は相当並ぶようです。
この日は平日の中途半端な時間だたため、すぐに座れたそう。
ラッキーだったんですね。

ご馳走様でした(*^^*)(*^^*)

これにて『2019うどんツアー2』終了!

 

長田 in 香の香
住所 香川県善通寺市金蔵寺町1180
TEL 0877-63-5921
FAX 0877-63-5922
営業時間 9:00〜17:00頃
定休日 毎週水・木曜日
    *祝祭日は営業