9月はめちゃめちゃ動いていました。
香川から帰ってきた翌日は、娘の大学の文化祭に、お義母さんと父、姉を招待。
京都駅で集合し、まずはお食事。

 

旅館『俵屋』が営業する天麩羅屋さん『点邑』。
通りからちょっと入ったところにあります。
入り口は1階ですが、客席は2階。

 

店内はこんな感じ。
目の前に揚げ手さんがいるのは嬉しいですね。

 

父、姉、お義母さん、夫。

 


前菜的な。
『胡麻豆腐』。
胡麻豆腐に胡麻ダレ。
このタレがどこまでも滑らか。そして濃厚!
空腹を刺激する味わいです。

 

車海老、の足。
カリというよりサク。
スナック的な味わい。
これ100尾くらい食べられる!

 

車海老、本体。
絶妙な火の入れ加減。
中心まで温かくなっているけど、身はしっとり。
甘いです。

 

三度豆。
年に3回収穫できる豆のことで、これはいんげん豆。
何本か束ねて揚げてあります。
莢の味というより、豆の味が濃いです!

 

鱧。
大葉で巻いてあったかな。
夏の名残の鱧は、身がふわふわでクセのない美味しさ。

 

舞茸。
普段食べている舞茸よりも味が深いです。
きのこの旨味を、しみじみと感じます。

 

これね、お麩なんです。
お麩を揚げると、
初めての食感!
ふわもち!
美味しい!
これは家でも作りたい・・・でもこんなに美味しく揚がらないだろうな・・・。

 

トマト。
そう、トマト。
予想通り、めちゃくちゃ熱いです!
酸味がしっかりありつつ、甘みが増強されている感じ。
おそらく、生のトマト自体の味わいがかなり強いんでしょうね。
ある意味、感動的な味わいでした。

 

穴子とさつまいもと穴子の骨。
さつまいもの甘いこと!
あらかじめ火を通しておいたさつまいもを揚げているようで、揚げ時間は少なめ。
でも、中までしっかり熱々になっていて、ねっとりと甘い!
まるでスイーツのような一品。
穴子は身が豊かで、めっちゃ風味が良いです。
天つゆに漬けるのはもったいない。
塩でいただきます。
骨はサクサク。
大好物なんですよ、もっともっと食べたかった。

 

最後はトウモロコシの天麩羅。
一粒一粒、薄い衣をまとい、綺麗に揚がっています。
これは美味しいです。
ひと粒ずつ・・・3粒まとめて・・・好きなように食べられるのも楽しいです。

 

締めは天茶か天丼か、ちりめんご飯からチョイス。
こちらは夫注文の、天茶。
出汁風味のお茶に、カラッと揚がった天麩羅が。
これは美味しいでしょうよ。

 

M子はまだ若いので(笑)、天丼を注文。
小海老がいい仕事をしています。
けっこうタレが濃い目、でもくどくありません。
こちらも天麩羅はカラッと揚がっていて、タレに浸すのではなくかけている感じ。
なので、しんなり感がなくて良かったです。
お漬物も、お味噌汁も美味しかった!

 

デザートはシャインマスカットのジュレ。
大好物。嬉しい。

は〜・・・夢のような空間と食事でした。
今度は娘を連れてきてあげたいな。
ちなみにこの日のコースは6000円。
10000円のコースもあり、そちらはお刺身や一品料理が付きます。
でも私は天麩羅屋さんでは天麩羅だけを食べたいので、こちらのコースにしました。

ご馳走様でした(*^^*)

 

点邑
住所 京都府京都市中京区麩屋町三条上ル下白山町299
TEL 075-212-7778
営業時間 11:30〜13:30(L.O.)
     17:30〜21:00(L.O.)
定休日 火曜日