天麩羅を食したあとは、娘の大学へ。
学内を案内してもらい、作品を見つつ。
で。
この日は『蔵や 清水五条』へ宿泊。
町家を一軒そのまま宿泊することができます。
こちらは食事は付いていないので。

 

夜はこちらへ。
どこかというと、『三嶋亭本店』です。
写真を撮りまくったはずなのに、なぜかまばらにしか保存されていなくて、今、地味にショックを受けています。
すっごい店内だったのに!

 

室内、撮れていたのはこれだけですよ・・・。
最初は5人で1卓だったのが、娘も来られることになり6人に。
そうしたら3人、3人でテーブルが分かれました。
注文したのは『月』コース。
なんと1人前15750円。
清水の舞台から飛び降りました。

突き出しや茶碗蒸しの後。

 

お肉の登場。
うおお。
もちろんお肉だけではなく野菜などもセットされていたのに。撮ったはずなのに。

 

なんだか不思議な焼き方をしていました。
最初に砂糖だけを入れて、ちょっと煎る感じでサラサラにして。
それからお肉を投入し、焼けてきたら出汁醤油をかけて。

 

焼けたら即座に溶き卵を絡めて!
いただきます!
めっちゃめちゃ美味しい!
三嶋亭のお肉は、産地を決めているわけではなく、その時時の美味しいお肉を使用しているのだそう。
それでも「松阪肉は高すぎで、よう使いません」と、お店の方に言われました。
松阪肉を家で食べられる環境にいるというのは、ある意味幸せなんですね。

このあと、ご飯ももらったりしたはずなのに、その写真もなく。

 

気づけばデザートのシャインマスカットでした。
お昼も夜もシャインマスカット・・・めっちゃ嬉しかった!

ご馳走様でした(*^^*)

 

三嶋亭本店
住所 京都府京都市中京区寺町通三条下ル桜之町405
TEL 075-221-0003
営業時間 11:30~22:30(入店20:00まで ラストオーダー21:00)
定休日 水曜日(祝日の場合振替) 11月及び12月無休

 

おまけ。
このあと、2軒目に行こうと思ったものの、どこも満員。
それにみなさんお疲れ気味。
ということで。

お酒をたんまり買って『蔵や 清水五条』へ。
あらためて乾杯しました。