今、3月半ばくらいからの画像フォルダ見たら、どエライことになっていますた。
特に3月後半は、父や姉と、自律神経が壊れたかのように食べまくっています。
そうすることで、気持ちを紛らせようとしていたのかも・・・。
と、カッコつけてみましたが、ホントに怖いくらい。
それは時間があるときに、追々アップしていくとして。

ここはどこでしょうか。
そう、みずほ銀行の横っちょにあります『中津軒』でございます。
ここでは毎月10日限定のメニュがあるとのことで、昨日10日の夜、勇んでやって来たのです。
実は先月、ここである集まりがあった際に、今日のことを知り、さっそくちゃっかり予約していたわけです。


写りたいらしいから仕方なく撮った、義妹のエミちゃん。
この日は、エミちゃん一家5名とM子一家3名、それから、やまぴーさんと綺麗どころな仲間たち2名の、計11名。
まあ、大人7名ですね。


こ、これが毎月10日限定の『ミートコロッケ』!
食べやすそうな小振ちゃんが4つで一人前。


割ると中から溢れだす肉汁!!
ものすごいクリーミー・・・なんですが、ものすごい肉々しいです。
かと言って『クリームコロッケ』ではないのも不思議な食感。
つまりはメンチカツ・・・なのかも知れませんが、この滑らかさとトロトロ感は、やはりコロッケ。
そして控えめな味付けのコロッケに、苦味の効いたデミグラスソースが滅法合うのです!
これはビール!!!
熱々のコロッケを頬張り、肉汁で口内火傷したところに、キンキンのビールをあおったら・・・!
恍惚とする瞬間です。
しかし、これで終わらないのが私たち。


オムレツ・・・いや、あえてオムレットと呼びたいルックス。
バタが効いていて、卵の素直な味がいたします。
『卵』を味わうために、何もかけていないのが、心憎いですね。
こちらのプレーンの他、ハム入り(名前が難しかった)もいただいたところ、それはそれで塩気と風味が加味されて美味しかったですよ。


ここで子どもたち用の『お子様ランチ』登場。
どよめく大人げない大人たち。
何だったら、大人もこれで良かったかも・・・なんて声も上がります。
いや、絶対他のも食べたくなるのはわかっているんですけど、それくらい魅力的なルックス。
そしてルックスだけでなく、先程のミートコロッケがミニサイズで入っていたり、美味しいとわかっているオムライスやらハンバグやらも入っていたり・・・今見ていたら、ホントに次回注文したくなって来ました。
でもいいのだ。
大人にしかわからない喜びもあるのだ。


それがタンシチュー。
またしてもどよめく大人たち。
フルフルです。


箸で優しく千切れる柔らかさ。タンの根元のイイとこを使っています。
繊維の一本一本にデミグラスソースが絡み、その向こうにちゃんとタンの特徴のある香りと味が存在しています。
赤ワインくれぇ!状態です。
あ、最初のビールの後は、お約束のようにワインへ。
やまぴーさんが持ってきてくれた赤ワインは、渋さと深さのバランスが本当に良く、さらに若干加齢臭というか獣臭もしたりして、タンシチューにぴったりでした。


M子好物の『グラタン・スパーゲット』。
グラタンと言いつつ焼いていなかったり、ホワイトソースが不思議な味わいだったりパプリカがかかっていたり、色々謎なんですが、個人的に外せない一品。
細切りのハムが昭和を感じさせるというか、ノスタルジックですね。
残ったソースに、パンをなすりつけて食べたかったです。
この頃になると、もったりとしたロゼを飲み終え、ニュージーランド産のワインへ。
「ニュージーランド産のワインは、環境に配慮して、ほとんどがスクリューキャップなんですよ」とご店主が言っていたのを、何故か一所懸命覚えました。


『海老のバター焼き』。
こちらは普通にバター焼きかと思って注文してビックリ。


海老を開いてピカタ風にしたのをバター焼きにし、そこにトマトソース。
このトマトソースがまた曲者で・・・濃くはないんですが薄いわけでもない・・・さっきの『グラタン・スパーゲット』もそうなんですが、『中津軒風』としか言いようがないんです。
食べてみてください。


そしてようやく〆の『ヤキメシ(大盛り)』。
これは初めて『中津軒』にお邪魔し、メニュを見たその日から、「いつか食べたい」と狙っていたのです。
洋食屋さんのヤキメシ・・・賄いっぽくて、やたらそそるでしょ。
・・・これは注文して正解でした。
微妙に洋風なチャーハンというか、大きめに切った玉ねぎが甘味を出しつつシャキシャキしていて、言っちゃあなんですが、大雑把。
でもそこが美味しい、みたいな感じです。


〆のの2。『オムライス(大盛り)』。
これは鉄板の美味しさ。
正しい町の洋食屋産のオムライスです。
デミグラスソースもたっぷしかかっています(笑)
しかし、最後をゆっくり味わうぞ~!と意気込んでいたら、代行さんが到着。
慌てて口に詰め込んでの帰宅となりました。
残念。
それにしても、ご店主・中田さんのワインのお話の面白かったこと!
簡単なワインの見分け方や、ソムリエの資格を取るための苦労話、産地による味の違いの理由・・・などなど、楽しみつつ、勉強してしまいました。
ありがとうございました!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
中津軒
住所 津市中央5-5
TEL 059-228-2748
営業時間 11:00~14:00
       16:00~21:00
定休日 日曜日