11月5日。
晴れ渡る青空。
9:28。
夫と私は、香川県の『長田 in 香の香』に来ていました。
そう、前回『香の香』で冷たいうどんをチョイスしてしまい、超落ち込んでいた私・・・。
そのリベンジに来ました。
つまり、2019年第3回うどんツアー、スタートです。
自分でも、馬鹿だなって思います。

シャッターは半分閉まっていましたが、営業は始まっていました。

 

あわてて撮ったお品書き。
こちら、ご飯物も美味しそうで、この日は『たこめし』があり。
めっちゃ食べたい。
でも、それを食べたら次に響くとわかっているので、我慢。

 

まだ開店して30分ほどなのに、すでに七分の入り。
早く来て良かった・・・。

 

今回はちゃんと撮れました。
テーブルに置かれた薬味。

 

そして熱々の出汁が入った・・・なんていうの、これ?
よく信楽焼のたぬきが持っているような・・・中にお酒が入っているような・・・。
私にとってはお酒以上に酔いそうです。

 

待つこと10分ほど。
夢にまで見た『釜揚げうどん(小)』250円到着!!!!
前回食べられなかったことが本当に悔しくて、夢に出てきたのです。

 

これ!
表面は高熱でとろけていてふわふわなのに、最後の最後できっちりムッチリな、魅惑の麺。
実は先月、生麺をお取り寄せて、自分で湯がいてみたのですが、麺に塩分が残るのです。
でもこちらは、絶妙の茹で加減で、麺から塩分が抜けたかのような甘み!

 

イリコ最強!
イリコ上等!
イリコ好きにはたまらないお出汁。
イリコのクセもしっかり残っているのが、中毒性があるというか。
黒糖のような甘みもやや感じます。

もともとまったく『釜揚げうどん』に興味のなかった私を虜にした、麺とお出汁。
再訪できて、本当に幸せでした。
できることなら一人で『たらい(小)』4.5玉とか食べてみたい。

また来ます!
ご馳走様でした(*^^*)

 

長田 in 香の香
住所 香川県善通寺市金蔵寺町1180
TEL 0877-63-5921
FAX 0877-63-5922
営業時間 9:00〜17:00頃
定休日 毎週水・木曜日
    *祝祭日は営業