2019年第3回うどんツアー2軒め。

 

『長田うどん』。
前回のツアーでお邪魔した『小縣家』の斜め向かいで、看板見ていましたよ!
なんで名前を見て、ピンとこなかったのか・・・。
バカバカ、私のバカ。
『長田』の名の通り、『長田 in 香の香』と関係の深いお店です。

「先代の他界によりお家騒動があり、元いた従業員が建てたのが『長田うどんin香の香』」

だそうです。
ただこれは、あくまでもネットで見つけた説で、両店のHPには、そのようなことは一切書かれていません。
でも、雰囲気で本当っぽいな、とは思いました。
まあ、美味しければなんだって良いのです。

 

お品書き。
『釜揚げうどん(小)』310円。
『香の香』より60円オーバー。
こちらもおむすびやちらし寿司などのほか、天麩羅もちょうど揚げたて!
食べたいけれど我慢我慢。

 

それにしても気になるのは店内。
かなり閑散としています。
私たちの他に2組のみ。

 

薬味もほぼ同じ。

 

お出汁の容れ物もほぼ同じ。
違うのは書かれた店名だけ。

 

麺到着!
『香の香』のようなとろけ感はなく、食感的には全く別物。
ある意味こちらの方が『讃岐らしいうどん』。

 

出汁は、味の方向はまったく同じ。
ただ・・・ほんの僅かな違いなんですが、こちらのほうが『味の深み』が物足りないのです。
本当に僅かな差なのですが。
そして、これはあくまで主観ですが、お店に「お客さんを迎えよう」という意思が希薄な気がしました。
おそらく、そういった些細な違いを、お客さんも感じてしまうのではないかな・・・というのが、個人的な感想でした。

ご馳走様でした(*^^*)

 

長田うどん
住所 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1
TEL 0877-79-2171
営業時間 10:00~17:30(麺がなくなり次第終了)
定休日 木曜日・第3金曜日