『西の長田、東のわら家』

 

というわけで、2019年第3回うどんツアー、11軒目。
ファイナルを飾るのは、『四国村』の中にある『ざいごうどん 本家わら家』。
アンジェラ、ちゃんと行ったんだよ!
とても趣のある建物。

 

目指すは『釜揚げうどん』。

 

店内も広々。
今度は14時過ぎと、お昼時間を外れていたからか、かなり席に余裕あり。
しかし厨房はかなりの活気でした。
ひっきりなしにお客さんも来ているし。

 

ものすごい梁です。
古民家に暮らしていると、ついついこういうところに目が行ってしまう。

 

来ました、薬味セット。
こちらは湯呑は白。

 

出汁入れは黒。

 

瓶、洗練されています。
もちろん熱々。

 

来ました!
『釜揚げうどん(並)』470円。
一瞬、ちょっと量が多目?と思いましたが。

 

・・・めちゃめちゃ美味しいです!
麺が、麺の弾力がものすごいんですよ!
『おか泉』もすごかったんですが、方向性がまた違うというか。
ネッチリと歯が沈み込んでいくような麺なので、歯が熱さで痛くなるくらい。

 

そして出汁!
『長田系』に近いのですが、似て非なるものですね。
イリコの風味が強いのに、『香の香』のようなクセをほとんど感じないのです。
どちらがどうではなく、両方とも美味しいの!
そしてクセがないからなのか、個人的には薬味がかなり有効な感じがしました。
薬味がないと物足りないのではなく、別の美味しさが生まれる的な。
はああ・・・全然足りない。
もっともっと食べていたい・・・『香の香』で感じた飢餓感再び。
でもこれ以上食べようとしたら、夫に止められました。

やばい、再訪したいお店がどんどん増えていく・・・どうすれば良いのでしょう。

ともあれ。
2019年第3回うどんツアー、これにて終了!
お付き合いいただき、ありがとうございました!

ご馳走様でした(*^^*)

 

ざいごうどん 本家わら家
住所 香川県高松市屋島中町91番地
TEL 087-843-3115
FAX 087-843-3178
営業時間 12~2月 10:00~18:30
     3~11月 10:00~19:00
     土日祝・年末年始 9:00~19:00
     ※ラストオーダーは閉店30分前
定休日 年中無休