地道に通っていますに。
『sucre』なっちゃんのおうちヨガ
ちょっと呼吸のコントロールが出来てきたような・・・感じ?
まあ少しずつでも、身体がほぐれてきていると思いましょう。
で、そのあとはもちろん。

お楽しみの、マクロビオティックランチ。
ヨガをしていると代謝が良くなるのか、どんなに朝ご飯をいっぱい食べてきても、後半でお腹がギュルギュル鳴り出すほど。
なので、もう、「待ってました!」状態。
あ、私だけじゃなくて、他の人もそうですよ。
この日の主食は、『玄米いなり寿し』と『ひじきのり巻き』。
いなり寿しはたっぷりとしていて、程よい酸味。
ひじきのり巻きは、これまたひじきの香りが良くって、もう一個食べたかったくらいでした。


『車麩と人参フライ』。
両方とも、フライにしようと思わない食材・・・なのに美味しい!
車麩は油を含んでこってりするし、人参は揚げることで独特の青臭さが消えて、甘味が増し増し。
横に添えてあるセリの天麩羅は、逆に香りがたって香ばしかったです。


『胡瓜と干し野菜のつけもの』と『茎ワカメ新玉ネギさっぱり和え』
どちらもすっきりしていて美味しいです!
びっくりしたのは茎ワカメの肉厚さ!これはもう一度食べたい!


『竹の子フキのピリ辛和え』
旬の味わいに、辛さがアクセント。
ご飯がすすむ味です。
そしてデザート。


『玄米甘酒とタピオカのパフェ』
どう言ったら良いのか分からない味なんですが・・・美味しいです。
上のクランブルっぽいのも、歯応えと香ばしさが後を引きます。
下に入っているタピオカが、けっこうみっちり詰まっていて、甘酒ソースが染みこんでいます。
食事の後に丁度良い量で、あっという間に完食してしまいました。
しかし、この日はこれで終わらなかったのです。
このマクロビオティックランチを作って下さっている、ゆりっぺさんの旦那様である芝ちゃんが、実は粉もんマスターであることを聞きつけておりまして。
前回のヨガの時に、粉もん料理を2種類ほど、お願いしてあったのです。


お持ち帰りしてきた『餃子』。
もちろん皮から手づくりです。


おおお、何かもう包み方からして、普通の餃子とは違います!
大陸的な風格を感じます。


焼き上がり!
ぬあああ、美味しそう!
ではなく、美味しい!
皮がムッチムチでやや厚めなので、皮自体にも肉汁が染み込んでいて、それでも中の肉餡からは肉汁が溢れまくり。
挽肉ではなく、豚肉を叩いているのかしらん・・・と思うほどのジューシーさ。
決して味付けは濃くないのに、皮自体の美味さと相まって、つけダレが必要ないほど。
うう~ん、これは素晴らしいです。
是非、習いに行きたいです。
奥様の料理ともども。
というわけで、この日は昼食も夕食もゆりっぺさん&芝ちゃんご夫妻のお世話になったのでした。
一度もお会いしていないのに、何て厚かましい・・・。
しかもさらに、


2品目の『グリッシーニ』。
これもめちゃ美味。
かなり黒胡椒が効いているのですが、粉自体が甘いので、両方とも引き立つ感じです。
最初にピリッと風味が来て、噛んでいる間に甘さがじわじわと・・・。
滅法ワインに合いました。
厚かましいついでに、またお願いします!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
ゆりっぺさん→日本伝統食を学ぶ
芝ちゃん→KONAMON