非公式ながら、カレー部員として活動しています。

先週お邪魔した『くもづホテル&コンファレンス』内のレストラン『マットーネ』。
外観撮り忘れたので、画像は前回のを使いまわし。
ここで、5日間だけ、『アジアンカレーバイキング』が行われるとの情報を聞きつけ、やって来たのです。
お付き合い下さったのは、食道楽ちよぞーさんと、でぶぴんくさん。
tea roseさんも参加予定ながら、都合により欠席でした。
誘っといた私が言うのも何ですが、ちよぞーさん、こういうので有休使って大丈夫ですか?
開始の11:45に入店したところ、既に始まってはいたもの、お客さんは2名のみ。
お店の人に許可をいただき、がっちり撮影させていただきました。

カレーは6種類。
まずは3種。
左から、『豚肉と茄子のタイカレー』『チキンとさつま芋のベトナムカレー』『ミャンマー豆カレー』。
どれもけっこう辛さとスパイシーさがあり、美味しいです。
タイカレーに豚肉ってのも珍しいですが、けっこう合いますね。
ベトナムカレーはさつま芋が甘い分、辛さがさらに引き出され、かつコクが出るので、かなり好みでした。
豆カレーも他のカレーに比べてトマトの酸味が効いていて、良い感じでした。


6種類もあるって、かなり嬉しいですよね。
左から『スリランカチキンカレー』『インドビーフカレー』『インドキーマカレー』。
スリランカが一番あっさりしていて、辛かったような。それでもちゃんとチキンのコクがカレーに出ていましたよ。
一番普通だったのがビーフカレー。何というか、普段食べているカレーに近いんですよ。
それに比べると、インドキーマカレーの方が、辛さとスパイシーさに特徴がありました。
それにしても、本当にどれも美味しい!


東洋軒のカレーバイキングで学んだ「合がけの奥義」。
まずは全部の種類を食べるため、ご飯を真ん中に盛りつけて、それぞれのカレーを。
間違いなく最初の一口は、各々独立した味を楽しめます。
で、ここのバイキングはカレー以外にもいろいろあって。


『海老ときのこのラングドッグ』と『豚ばら肉のしそ入りチーズ焼き』。
ランドックって何なの?と思い調べたところ、フランスの地方の名前なんですね。
なのでおそらく『ラングドック風』という意味なのでは。柔らかなトマト風味で、舌が変わりますね。
豚ばら肉は、ちょっと不思議な味。
確かに紫蘇とチーズが効いていてそこにバルサミコソースをかけるので、3つのくせのある味わいが組み合わさり、かなり個性的な味です。
でも妙にハマります。


『チキンビリャーニ』と『アナゴのパン粉焼き』。
ビリャーニは・・・作り方がちょっと面倒なインド風炊き込みご飯。
こんなんで炭水化物を摂ってはいけない・・・と思いつつ美味しいのでお代わりしました。
右のアナゴのパン粉焼き、サクサクムチッで美味しいです!
嬉しいのが、料理がどれもちゃんと温かいこと。
とてもこまめに持って来てくれるのです。

他にもサラダや、


サラダや、


デザートまで。
レアチーズケーキ、コーヒーゼリー、ゼリー、ケーキにフルーツ各種です。
奥に見えるのは『野菜入りブイヨンスープ』。
この他に撮り忘れたのが、『帆立貝の洋風天麩羅』『肉団子の串焼き』『プレーンナン』・・・そして何故か『チュロトス』。
これだけ種類が多くて、しかも美味しいのに、お値段はなんと1200円。
その上、前もって登録しておくと案内の葉書が届くので、それを持参すれば5人まで1人200円引き。
つまり1000円です。
これはお得すぎます。
ふと周りを見渡すと、近所の会社の方らしき人で満席でした。
知る人ぞ知る、バイキングなんですね。
このバイキングはテーマを変えて、毎月開催。
次回のテーマと開催日は・・・秘密です!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
レストラン マットーネ
前回の訪問へ
住所 津市雲出長常町626-10 くもづホテル&コンファレンス内
TEL 059-234-3030 FAX:059-246-3506
営業時間 7:00~9:00
       11:30~14:00 ラストオーダー13:30
       18:00~21:00 ラストオーダー20:30