11月の中頃、娘と温泉に行ってきました。

 

娘と初の2人旅。
こんな日が来るなんて。
母は嬉しいです。

 

万が一大浴場に入れない事態も考慮し、お風呂付きのお部屋。
でも、無事に浸かることができました。

 

夕食。
まずは白子豆腐と、鯖の昆布巻黄身酢添え。
白子豆腐はもちろん、鯖が美味しい!
これまで鯖を敬遠してきた娘も、これは美味しいと完食していました。

 

前菜。
むかご真薯、モロコ、鱒寿司、鴨ロース、栗きんとん、白和え、穴子のアスパラ巻き。
どれもしっかり仕事がしてあります。
モロコは甘露煮となっていて、これがお酒が欲しくなる味わい!
こういうのが美味しく感じるような歳になったんだな・・・と、しみじみ感じました。

 

お造りは、まぐろ、鱒、甘海老、鯛。
鯛がムチムチで、噛めば噛むほど甘みが出てきました。

 

鰤の幽庵焼き、美味しい!
幽庵焼きというと『鰆』のイメージがありますが、これはこれで脂が乗っていて、お酒に合う感じ。
福久佐玉子はほんの甘め、海老芋はホクホク!

 

となったら、日本酒いっちゃいますよね。
今日は運転して帰らなくていいんだ・・・ビバ!

 

今シーズン初の土瓶蒸し・・・なのに、中を撮るのを忘れました。
ちなみに娘も私も、土瓶蒸しが大大大好物。
娘は出汁と銀杏と三つ葉ラブ。
なので、一人一つあるのは、とてもありがたいのです。
もちろん、お出汁、美味しかった・・・。

 

出ました、一人鍋。

 

近江牛!

 

しゃぶしゃぶ。
大量に添えられた水菜が有効です!
お肉をあっさりいただくことができます!

 

お漬物が出てきて。

 

松茸ご飯と赤出汁。
この松茸ご飯が薄味ながらめちゃめちゃ美味しく、2人とも2度お代わりしてしまいました。

 

蜜柑のシャンパンジュレ。
さっぱりしていて、いっぱいになったお腹も収まりました。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

おごと温泉 びわこ緑水亭 
住所 滋賀県大津市雄琴6-1-6 
TEL 077-577-2222 
FAX 077-579-7141