ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!ラーメン!
今日はラーメンを食べます!
意気込んで夫とともに街に下りて来たものの、三重総合文化センターでの彼の用事がなかなか終わらず、待ちぼうけ・・・。
私は間食や『小腹が減ったからちょっとつまもう』をしません。三度の食事を美味しく食べるためです。
彼が戻ってきたのは13:42。
人とはお腹が減ると悲しくなるものなのですね。いい歳こいて、すでに涙目です。
と、と、と、とりあえず何か食べさせて・・・すぐ近くのラーメン屋、こつこつへgo!
目の前で暖簾が仕舞われるのを見たことがありますか?
私は何度もあります。
はるばる訪れた仙台の牛タン屋さん
はるばる訪れた宇都宮の餃子屋さん
はるばる訪れた和歌山のラーメン屋さん
はるばる訪れた・・・・・・
そして今日もです。
絶望と血糖値の低下から、手が震えてきました。
思考力が落ちつつも、すばやく脳内リサーチ。
まだ入ったことがなく、かつ、ここから近いラーメン店・・・。
『ラーメン藤』。
実はこのお店も暖簾を仕舞いかけていたのですが、弱った私の姿を見て、快く入れてくださったのです。
なんて素敵なお店!

特製ラーメンです。一見豚骨のみに見えますが、白っぽいのは脂です。この脂の下に意外に透き通った醤油色をした、豚骨醤油スープが隠れています。
もはや一刻の猶予もならぬ!と箸を突っ込もうとしたときです。
・・・ん?何だか臭う。
一口すすると・・・くさい。悪くなった豚の脂の味がします。
あらかじめ申しますと、私は豚骨大好きです。臭ければ臭いほど良いくらいです。沼のようにドロドロした豚骨スープは大歓迎です。
ですかですが、この臭いはいけません。痛んだ系の臭いです。麺もコシがなく、熱々スープの中でどんどんへたっていく感じがします。胃液全開だったにもかかわらず、完食できませんでした。
ネットでの評価が高く、入店の際の印象が良かっただけに残念です。
そして、この日は何かの手違いか出来が悪かったのだ諦め、セットの唐揚げを口に入れた瞬間。
・・・市販の唐揚げ粉味です。
これはいかん。
満足できなかったので、続きます。
※この数ヵ月後、再訪しました。こちら→2008.04.07