今年2月のオープン以来・・・いや、開店するという情報を聞いた昨年冬以来、ずっとずっと来たかったお店。

四天王寺会館の1F『喫茶tayu-tau』。
先週の月曜日、2ヶ月に1度の頭痛外来が終わったのが11:45。
すぐさまお店にTELし、15分後のお一人様予約をいたしました。
開店以来、オープンと同時に満席と聞いていたところ、この日も駆け込み予約で入店した私で満席でした。
スゴイ。


お店の雰囲気はこんな感じ。
インテリアも超好みながら、お客さんがいるのでなかなか撮影できず。
店内いたるところに並べられている雑誌が素敵すぎます。
『暮らしの手帖』がズラリと並んでいたり。
今、興味を持っている『アムプリン』についても、たまたま手にとった本に載っていてビックリ!
メニュは日替わりということもあり、撮影しないで欲しいとのこと。
なので、先週月曜日のメニュをちょろっと抜粋。
以下は『2012/5/28(月)』のメニュなので、明日あるとは限りませんよ。
あしからず。
--------------------------------------------------------------------------------
●野菜プレート(サラダ・パン付)・・・1100円
 季節の野菜のおそうざいを盛り合わせたプレート
●ハンバーグ(パンorライス付)・・・1050円
夕方5時からメニュ
●鶏もも肉のコンフィ(パンorライス付)…1300円
 骨付きもも肉を低温の油でじっくり火を通し、やわらかく仕上げた料理です
--------------------------------------------------------------------------------
私のお目当ては、『鶏もも肉のコンフィ』だったのですが、午後5時からとのことで、泣く泣く断念。
次は絶対、夜に来ます。


そして注文した『ハンバーグ』。
お肉とお野菜のバランスが、非常に良いです。
お野菜(サラダ)は、種類がバリエーションに富んでいて、調理法も生だけでなく、揚げたあったり茹でてあったり焼いてあったり・・・野菜嫌いのM子も、思わずワシワシ食べてしまうほどの美味しさ。
到着するのに時間はかかりますが、納得の一品。


ハンバグ、接写。
ふわふわながら、かなり肉々しく、臭みが全くありません。
牛肉オンリーかしらん。
つなぎはあまり感じないのですが、このふわふわ感・・・おからとか?
玉ねぎの細かいみじん切りを生で混ぜ込んでいるので、歯応え時にシャクシャクで、心地良いです。
正直、今までいただいたハンバグの中でも、かなり極上!
丁寧に味を作り、丁寧にこねて、丁寧に焼き上げた味がするのです。
しかし私が一番衝撃を受けたのは、


このパン!
美味しい!熱々!モチモチ!甘い!
私がこよなく愛するパン屋さん、『HIRO’S』のプチカンパーニュと似た味がします。
真ん中のくぼみを開いて、バタを挟みこみたい衝動にかられました。
なんというか・・・時間を惜しまない食いしん坊なら、是非チェックしたいお店です。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
喫茶tayu-tau
住所 津市栄町1-888 四天王会館1F
TEL 059-213-1086
営業時間 12:00-21:00(20:00L.O)
定休日 水・木曜日