えらいぞ、M子。
何気に、『sucre』なっちゃんのおうちヨガが続いています。
毎回、ちょっとずつ身体がほぐれていくのを感じるし、その日によって参加する方が変わりつつも、おしゃべりが楽しい!
いろんな意味で、ストレス発散になっているようです。
また、このブログを見て、おうちヨガを知ってくださる方もいるそうで、ちょっとは人のお役に立っているのかな、と。
それもまた嬉しいです。
そしてもちろん忘れちゃいけないのが、

ゆりっぺさんの『マクロビオティックランチ』。
毎回毎回、これでもか!というくらい変化に富んでいて、毎回毎回美味しいです!
今回のお献立は、
●玄米竹の子ピースごはん
●高きビ小松菜炒め
●アマランサス芋豆サラダ
●揚げ大豆煮物
●ひじきコールスロー
●白才ラディッシュ塩麹
●ドライフルーツ米粉ケーキ
どれもめちゃめちゃ美味しいです。
玄米竹の子ピースごはんは、玄米なのにモチモチしていて、お肉が入っていないのにコクがあります。
お揚げさん効果でしょうか。
味付けも薄味ながら、甘味があって、後を引く味わいです。


今回とっても気に入った『アマランサス芋豆サラダ』。
アマランサスって何だろ・・・と思い調べてみたら。
『中南米原産のヒユ科の植物。
ビタミン、ミネラルから食物繊維に至るまで、雑穀の中ではトップクラスの栄養価! かの有名なNASAから「脅威の雑穀」として讃えられるほどです』
amazonの『すずや穀物』さんの商品ページより、抜粋させていただきました。
NASAお墨付きの雑穀・・・。
マクロビオティックランチに触れてから、勉強になることが多いです。
粒の大きさは明太子サイズながら、プチプチの強度がスゴイ。
芋や豆にまといつく食感が、かなりクセになります。


そして『高キビ小松菜炒め』。
高キビは、『コーリャン』の別名。
そういえば、戦争中の物語で、雑穀の一つとしてコーリャンがよく出てきたような。
ただのお米の代替品でしょ・・・、とバカにしていたら。
『食物繊維は白米の20倍、 鉄は10倍。食物繊維・マグネシウムや鉄分が多く、必須アミノ酸(たんぱく質)がバランスよく含まれ微量栄養素の宝庫です』
おおお、そんなに素晴らしい食品だったんですね、すみません。
というより、歯応えがクミクミしていて、風味もあり、普通に美味しいですよ。
小松菜とパプリカを生かした味付けで、身体が野菜を欲していたことに、身体が気づきました。
は~、美味しかった・・・。
今度もまた、よろしくお願いします!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]