多治見の『信濃屋』の後、『クアリゾート湯舟沢』へ行き、娘と夫とプール3時間。
今回は『波動砲』こそしませんでしたが、これからの潜りのシーズンに向け、息継ぎなしで泳ぐ練習を、ず~~っとバカみたいに繰り返し。
さらに娘(スイミング上級)にアドバイスを受けながら、泳ぎの練習も。
さらにバーデゾーンでは、強力ジェットな泡を浴び、めっちゃヘトヘト&飢餓感。
しかし、私たちはここに留まれないのです。
キャンピングカーがP泊でき、かつ近くに飲食店のある場所を見つけなければなりません。
もう飢えてお腹と背中がくっつきそうになり、ようやく辿り着いたのが、『道の駅 きりら坂下』。
そして道の駅に辿り着く道中、目を皿のようにして探し、見つけたお店。

『しゅくりん』。
ほとんどお店が見つからない中、ここだけが光り輝いていた、シャイニングスター!
私たちがお店に向かう間にも、お客さんが一人、また一人と・・・。
ここはアタリに違いない、と期待アップ。
何のお店かというと。


お好み屋さんでした。
店内満席で、2階にあるらしいお座敷2つも、予約で埋まっている様子。
「こんな状態なんで、時間がかかるけどいいですか~?」と元気な女将さん。
すでにキュルキュル状態なので、もう動けません。
時間がかかっても良いので、お願いしました。


飲まず食わずでここまで来たため、甘露のごとく美味しかった巨峰サワー。
私はカウンターに座っていたのですが、中の厨房はそれほど広いとはいえず・・・いや、かなり狭いです。
そんな中を女将さんは、ものすごいスピードで、お好み焼きを焼き、一品料理を作り、若いアルバイト3人に支持を出していきます。
神のごとく段取りが良く、スピーディー。
きっとものすごく頭の回転が早いんだろうな・・・と、飲食店で一人感心。


とりあえずの『冷奴』。
大きめの奴1つが一人前。
親として妻としては、超ハラヘリーの娘と夫に譲ります。
・・・と言っても、娘は私以上に肉食なので、あまり豆腐に興味示さず。
結局私がいただきました。
ははは。


『地鶏の炭焼き』。
鶏の歯応えがスゴイです。
野生か!?と思うくらい。
しかしその分、旨味も濃くて・・・これはけっこう気に入りました。


m子注文の『ブタ玉』500円。
ようやく来たメインです!
m子まっしぐら。


そして、あんまり画が変わりませんが、夫とM子注文の『モダン焼き』850円。
下の方にそばが見えるので、違いがわかりますね。


モダン焼き断面。
中華麺が太くてモチモチしていてビックリ。
家で作るお好み焼きのような素朴さがありつつ、外側がカリカリしていて火力の強さと、料理人の技を感じました。
ちなみに、『しゅくりん』の名の由来は、お店の息子さんによる、お好み焼きをひっくり返すときの動きの擬音だそうです。
しゅくりんっ!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
しゅくりん
住所 中津川市坂下1658-24
TEL 0573-75-3270
営業時間 11:00~13:30(LO)/18:00~22:00(LO)
定休日 月曜日、第3日曜日