6月16日の土曜日は、朝8時から家の片付け。
叔母が泊まり込む決意で手伝い(いや、司令塔)として来てくれました。
一日目の作業が終わったのは17時。
夕飯を作る気力体力が残っていない私たちが訪れたのは。

父がこよなく愛するお店、『でくのぼう』です。
父、叔母、ゆかり姉、M子の4人。
またしても外観撮り忘れ。
というか、このお店におじゃまする時は、何故か雨率高し。
雨を逃れて慌てて入店するため、外観が撮れないのです。
・・・と、ここまで長くなりましたが、『本日のおすすめ』。
あ、今気づきましたが『あいなめ刺身』なんてものがございますね。
これは食べたかったな。


突き出しの『フジツボ』。
これはお店で、なかなか出てこないですよ。
身はカニっぽい味ながら、カニよりももっと繊維がしっかりしています。
もっともっと食べたいくらい、美味しいです。


お刺身2点盛り。マグロとシメ鯖です。
マグロは脂が乗りつつも、ちょっとコリコリとしています。
脂の香りヘモグロビンの香りが、とてもバランスが取れています。
締め鯖は前回よりフレッシュ!
脂の乗りは薄いながら、身の味がしっかりとしています。


毎回是非モノのアジフライ。
これは一杯目のビールの間に食べないと!
ガシュッと噛み締めるとアジの身の汁が口内にピュワッと!
口の中が熱さと油まみれになったところで、冷たいビールをグビグビっと!
たまりませんです。


『三陸産!特上!生うに刺身』2300円。
これは一人前を半分に割った量。
4人なので、2皿に分けてくれたのです。
優しいな。
しかしこの画像を観ていただければおわかりでしょうが、めっちゃ新鮮です!
一粒一粒がしっかりしていて、舌で口内の天井に押し付けると、僅かなプチ感と迸る甘み。
これはお醤油もワサビも、何もいりません。
『南部美人』を飲み始めた今、日本酒と生ウニの永久運動でも良いくらい。
でもやっぱり他のお料理も美味しそうなので。


食べちゃいます。
『若鶏からあげ』人数分の4個。
何も言わずにマヨネーズが添えてあるのが・・・わかってるぅ~、って感じ。
薄味ながらしっかり下味が付いていて、もちろんそのままでも美味しいですよ!


いつの間にか父が注文していた、『かんぱちかぶと焼』。
父は「俺が注文する前に、こいつら(姉と私)がじゃんじゃん注文しちゃうんだもん」と。
え、だって、食べたいものは、自分ではっきり言わないと。ねえ。
それにしても、かぶと焼は美味しいです!
身がホクホクして、目玉のまわりのコラーゲンはトロントロン。
隅までチマチマとミを探していくのも、私の性格的に合っているかも。
これからはかぶと焼の時代ですね!


いきなり運ばれてきたのが、こちら。
なんでデザートが?と思いつつ口にしたら、さっぱりとした浅漬けでした。
これが何ともいえず、さわやかな味わい!
パパイヤかマンゴーに見える黄色い果実は、なんとカボチャ!
生で食べられる品種のカボチャだそう。
コリコリサクサクしていて、クセになりますよ。
で、このあたりから、叔母が暴走。


叔母注文の『カツオの叩き』。
白ネギ、青ネギ、大葉、ニンニク、唐辛子・・・ガッツンガッツンかかった薬味を思いっきりまぶしていただいても、ぼやけないカツオの強さ。


多分メニュにはない、『ざる豆腐のキノコあん』チックな一品。
これも「お豆腐の何かが食べたい」と、叔母が大将に乞うたところ、出てきました。
あんにキノコの出汁が出て、美味し!


さらに暴走する叔母が注文した『小あじのからあげ』480円。
ここに来てこれはキツイです。
でも食べると美味しいの。
頭からきっちり揚がっているので頭も骨もサクサクで身はホロホロ。
これはおつまみでも良いですが、おろしポン酢があったら、ご飯にも合いそうです。


とどめに『姫竹の子の天ぷら』。
お腹いっぱいだよ!
でも大好物の竹の子の、大好物の天ぷら!
食べないわけに行きません。
なんとなくヤングコーンの天ぷらに似た・・・どこか穀物っぽい甘さがあります。
今が旬の美味しさです。


ようやく〆の『親父の焼き飯』。
これはみんなでシェアしました。
それにしても、何でこれ、こんなに美味しいんだろ・・・謎です。
ちなみにこの日、一緒に来ていた叔母は、父の妹。
そして、この叔母の夫(つまりおじさん)は、母の実のお兄さんなのです。
というわけで、血族といっても過言ではないこの叔母、めっちゃめちゃものすごく食べて飲みます。
何を注文しても、必ず食べます。
そして私と同じペースで飲みます。
私の『呑助&食いしん坊の血』はやはり、父方の血だったと確信しました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
そして大将、父がいつもお世話になっております。
ありがとうございます。
郷土料理 でくのぼう
住所 神奈川県川崎市中原区小杉町3-445
TEL 044-733-4880
営業時間  月〜金 17:00〜23:30 (L.O.23:00)
        土・祝日 17:00〜22:30 (L.O.22:00)
定休日 不定休
      ※但し、連休の場合は、連休最終日となります。