いい加減、『イタリアン』とか『パスタ』カテゴリを作らなければ、と今回感じました。
超久々の一人お昼。
そして久々の新店開拓。
前々から狙っていたお店へ、ようやく来られました。

津新町通り、ソフトバンクショップ前の『Cafe Dining ルート』。
駐車場の場所は、なかなかわかりづらいですよ。
私も探すのに難儀しましたので、この記事を読んで下さった方だけに、こっそり教えちゃいます。
が、それはこの記事の一番下で。
あざといですね、私ww


ランチメニュ、概要。
パスタ、ピザ、リゾットの3種類のランチセットの、さらにその日のオススメのなかからチョイスするようです。
『もちもちパスタ』の『もちもち』が、気になります。


ランチメニュ、詳細。
この日のメニュ。
『もちもち』に惹かれ、注文するのはパスタと決めたのですが、何にするか迷う・・・。


サラダとパン。


レタスとロメインレタスのみのシンプルさながら、ドレッシングが美味しいので満足感あり。
人参風味・・・自家製かしらん。


パンかと思ったらパウンドケーキっぽく、でも甘くなくて玉ねぎやチーズやコーンの風味がして、どことなくキッシュっぽい感じ。
これは何かと訊ねたところ、『ケーク・サレ』と。
しかりしかり。


『鶏肉ととろけるチーズのトマトソース』。
どんな感じでもちもちするのかしらん・・・と一口目を食べてみたら!
ウオッ!と思わず声が出ました。
『もちもち』どころではなく、ムッチムチ!
口に入れて噛んだ瞬間に驚愕する歯応え!
『ミスター味っ子』か『中華一番!』か、料理漫画に登場するような食感です。
口内でブッツンムッチン!と弾け飛ぶイメージ!
思わず『中華一番!』内のお題『国士無双麺』を思い浮かべてしまいました。
麺は市販のものではなく特注品。
茹で方にも秘密があるそうです・・・別ルートから、茹で方の秘法をお聞きしましたが、ここでは秘密です。
とりあえず、味わってみてください。


そして、麺だけではなく、トマトソースも秀逸!
トマトの味は濃厚ながら、舌に刺さる尖った感が全くなく、どこまでも丸く深い味わいのトマトソース。
これはパンに付けて完食したいほど美味しいです。
鶏肉もプリプリで、絶妙な火の通し加減。
とは言え、店内の雰囲気は肩肘張っておらずカジュアル。
「普通に手に入るものを、手をかけて美味しく仕上げた」という真摯さとラフさが良い匙加減。
そして、パスタのサーブ時に、目の前でチーズを削ってくれるサービス。
お客さんの心理を研究していますね。
嬉しいです。
で、この後、セットのドリンクでチョイスしたアイスコーヒー到着。
『サラダ+パン+メイン+ドリンク』でお腹いっぱいになったはずなのに、気がつくと、「パスタをもう一回食べたい」自分がいます。
それだけ衝撃的でした。
麺もソースも。
なので次は、間違いなく『大盛り(+200円)』を注文します。
短時間でガーッと食べようとせず、ゆっくりゆっくり味わいながらいただきたいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]


駐車場。
簡単に言うと『ルート』のある信号を、細い通りに曲がって入っていったすぐ右側にある郵便局の真ん前。
縦列駐車で3台停められます。
あ、向かいのソフトバンクの裏と並びにも1台ずつ停められるようです。
Cafe Dining ルート
住所 津市八町1-1-10 ファイブパリ1F
TEL 059-271-7336
営業時間 11:30~22:00(21:00LO)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)