この日は、地域の祠『犬塚さん』のお祀り。
私は今年「年番」という役割で、この祠の手入れをするお役目。
猛暑の中、3人の「年番」と、お掃除係の「組(垣内)」の人たちと、祠の内外を掃除し、お坊さんにお念仏を唱えていただきました。
お念仏は法華経だったような。
ていうか、「組頭」とか「年番」とか、聞いたことのないお役目が多すぎ。
一緒に掃除していたおばさまから、「越してきていきなりこんなんでビックリしたやろ」と。
まあ、越してきて既に5年経ちますが、それでも充分ビックリしました。
ていうか、灼熱の暑さの中、3時間って・・・。
というわけで、この日のご褒美に、夫と娘を伴って2度めの訪問。

『Cafe Dining ルート』です。
「回転寿司が食べた~い」という娘m子に、「アホか、もっと美味しい物を食べさせちゃるわ!」と、引きずって来ました。


店外のボードメニュ。
この日お邪魔したのは、夜。
おそらくパスタなどもランチタイムに比べると多彩なのでは・・・と、期待ムンムンです。


パスタメニュその1。
いいですね~。
ランチタイムとは違い、どのパスタでも注文できるのが嬉しいです。


パスタメニュその2。
厚切りベーコンとか、アンチョビとか、ペペロンチーノとか・・・ああもうワインくれぇ!
けれどこの後、トイザらスで楽しむことになっていたので、アルコールはガマンガマン。


ピザとサラダ。
マルガリータ?マルゲリータ?
本当はどっちなんでしょ。
この他にリゾットもあるし、夜は一品メニュもあるし・・・あああ、やはり飲みたい。


夫注文の『鶏肉ととろけるチーズのトマトソース』980円。
コレは私が前回いただいて感動したので、是非夫にも食べて欲しくて。
あまりパスタに感動しない夫が、「確かにこの食感はないな」と唸っていました。
そうなのよ!
このもちもちはないのよ!
しかもそのトマトソースも絶品なんだよ!
と、自分の手柄のように語ってしまいました。


M子注文の『生ハムとパルメザンチーズのクリームソース』980円。
正直、注文してからすぐ、後悔していたのです。
生ハムといっても、おそらく出てくるのは薄いピンク色のスーパーなどでよく売っている・・・と思っていたら。
まさかのハモン・セラーノ。
めっちゃ香りが良いです!
クリームソースは、まっとうな素材を使った、素直で優しい味わい。
やや薄味なソースに、ハモン・セラーノの風味と塩気がガツンと!
このクリームソースは、生ハムと食べてこそ生きる味わいです。
そしてもちろん、パスタはムッチムチ!
2度目ながら、色褪せない感動でした。


そしてm子注文の『カルボナーラ』980円。
こ、コレが白眉!
今まで食べたことのないカルボナーラです。
ややスパイシーで、ベーコンの旨味と卵黄の濃厚さが絡みあって、でもどこまでも滑らか!
一口食べたm子が思わず、「ふむむうッ!!」と声を出しそうになったほど。


麺&ベーコンのアップ。
普段ベーコンをあまり好まないm子なので、食べてあげようとしたら、「これは食べられる!」と止められてしまいました。しょぼん。
でもそれだけ美味しかったそう。
パスタは画像で見てもわかるくらいモチモチですね。
麺のカーブが大きいというか、ヘタっていないのがわかりますでしょうか。
で、食べ終わってみると、M子とm子は、「もっと食べたかった・・・」な気持ち。
そうなんですよ。
ここのパスタは、食べ終わると無性に寂しくなるんです。
そして、どうにも終われな母娘2人は珍しく、


デザートまで注文。
こちらじゃM子注文の『クレーム・ブリュレ』480円。
食べる直前にバーナーで炙ってくれるので、カラメルが香ばしいです!
ブリュレは、やや固めであっさりめ。
大きめのココットなので、たっぷりいただけますよ!


m子注文の『本日のセミフレッド』420円。
この日はブルーベリーでした。


アップ。
ブルーベリーがフレッシュで、セミフレッドは口に入れるとほどけていく感じ・・・めっちゃ美味しいです!
ちょっと予想外の食感でした。
いや、これはもう一度、しっかり一人分いただきたいです!
ここで心ゆくまで食べて飲んでみたいです。
心から今、そう思っています。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
Cafe Dining ルート
※前回の訪問記へ
住所 津市八町1-1-10 ファイブパリ1F
TEL 059-271-7336
営業時間 11:30~22:00(21:00LO)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)