姉と『ダークナイト・ライジング』を観て、魂を抜かれつつ、夕方は武蔵新城の『すし勘』へ。
M子が14の頃から、m子にいたっては誕生3ヶ月目くらいから通っているお店です。
そんな馴染みのこのお店で、姉の誕生日祝いをば。

まずは『冷やしとろろ汁』。
火照った身体がクールダウンしていきつつ、胃の底から食欲が沸き上がってまいります。


お造り。
やや手をつけてしまった感が。
この日はカレイが秀逸でした。


m子注文の『マグロ赤身&ヅケ&車海老』。
このヌレヌレとしたお寿司に、一同どよめき。
マグロはもちろん、生のインドマグロ。
そして海老の赤が素晴らしい!


というわけで、大人も注文した、『赤身&ヅケ』。
何ですか、このもっちり感。
旨みが濃く、やや鉄っぽい風味が、「これこれ!」と思わず頷くほど。
ヅケはマグロの味をきっちり引き出す、濃すぎず薄すぎず甘すぎず辛すぎず・・・本当に、ちょうど良い「塩梅」。


光物好物な我々注文の『新子&鰯』
新子って・・・なんでこう、オツな味なのかしらん。
めっちゃ後を引くんですよね。
そして、一同衝撃を受けたのが鰯。
臭みが全くなく、身がとろけるようで、しっかり鰯の味を主張。
なんじゃこりゃ~!ですよ。


先程のm子のを見て、皆が狙っていた『海老』。
スゴイです!


ムッチムチです!少女の太もものような張りです!
茹でることで海老の旨味が凝縮されたりアミノ酸が変化したり・・・よくわかりませんが、味が濃いです!
で、一方の『穴子』は、これぞ江戸前という味わい。
身とご飯が一体化・・・いやいや柔らかい穴子がご飯にまといつくようです。
これは母が大好物でした。


今日のオススメ、と出された『鯖』。
もう、色からしてお分かりですね、っていうくらい美味しい!
まだ脂があまり載っていないので、鯖の身の味がダイレクトに!
それにしても、画像が異様に綺麗です。
いつものiphoneなのに。
もしかして私の鯖に対する愛が、iphoneちゃんにも通じたのでしょうか。


中トロ&大トロ。
大トロは残念ながら私の口には入りませんでしたが、中トロでも上等!


これを見て、食べt気になって下さい。
本当にもう、とろけるようでした。
とろけるからトロ・・・すごすぎるネーミングですね。


あんまり美味しかったので、〆に注文した鰯。
二度目でも衝撃の美味しさでした。


寿司に走る私たちをよそに、父が楽しんでいた『ウニイカ』。
うわああ、私もコレ、大好物なのに~~!
どうして忘れていたんだか・・・。


最後はなめこのお味噌汁。
んふんふ、と言いながらいただきました。
美味しかった~・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
すし勘
住所 神奈川県川崎市中原区新城4-4-2
TEL 044-755-3518
営業時間[火曜日~土曜日]12:00~14:00
                  17:00~22:00
    [日曜、祝祭日] 12:00~15:00
17:00~21:00
定休日 月曜日