これを書かずして北海道編には行けまい。

『東洋軒』です。
でも、ただ単に東洋軒に来たわけではないのです。


『東洋軒』がお送りする夏の恒例『カレー・バイキング』です!
昨年に続いて2度目の参戦。
今年は昨年メンバーにプラス、食を愛する同輩「ちよぞーさん」も参加し、 なんと彼がポールポジションゲット!
いきなり先頭。
この日、ちよぞーさんは敬意とともに一日、『ポール』と呼ばれたのでありました。
今思うと、迷惑だったかもしれません。


ポールの特権でしょか・・・先頭の私たちが会場に入ると、何故か数分間、他のお客さんを入れずに部屋を閉め切って撮影タイム。


カレーは、
●ブラックカレー
●さらさらカレー
●シーフードカレー
●夏野菜とトマトのカレー
●グリーンカレー
●ハッシュドビーフ
で、去年と同じでした。
でも味のメリハリが効いています。


揚げ物及び、トッピング関係。
左下の『かにクリームコロッケ』を射程圏内におさめ。


第一回。
カレー四種とトッピング。


夏野菜とトマトのカレーと、グリーンカレー。
夏野菜のカレーが去年よりも野菜が多めで辛めで美味しかったような。
グリーンカレーは逆に一口目の甘みが強くなっっていて・・・その後の辛さとの対比は良いのだけど、甘さがやや人工的かな。


『東洋軒名物 ブラックカレー』と『サラサラカレー』。
『ブラック』は濃いけれど、やはり後を引く美味しさ。
口の中でこねくり回したくなる、深い味わいです。
『サラサラカレー』はかなりフルーツの風味が強く、爽やかな辛さ!
『ブラックカレー』と真逆の方向性のカレーながら、存在感があります。


トッピング第一弾。
トッピングといいつつも、あんまりカレーに載っけている人はいなかったような。
だって、ちゃんと一品として美味しいんですもの。
唐揚げはジューシーだし、ハンバーグは一見『チーズハンバーグ』と思わせといて、載っているのはタルタルという変化球。


そしてカレーと同じくらい楽しみにしていた、カニクリームコロッケ!
サイズこそ違えど、通常メニュのカニクリームコロッケと遜色ない美味しさ。
これをトッピングとして登場させるとは、東洋軒は太っ腹です。


4人用テーブルが埋め尽くされています。
めっちゃ食べる気満々です。
しかもこれは一巡目で、この後、4~5巡いたしました。
あ、もちろんハッシュドビーフとシーフードカレーも制覇しましたよ!
そして、デザートもひと通り満喫して。


〆の一品はブラックカレー。
以前いただいた時よりも格段に美味しくなっていて、舌が求めていました。
もちろん、他の方々も〆はきっちりカレーでした。
カレーバイキングですからね。
大満足!
来年もまた参加しなければ・・・と決意を新たにしました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
東洋軒
住所 津市丸の内29-17
TEL 059-225-2882
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日 月曜日