予定より早く、夕方に釧路到着。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOの外の一角に、5~10月限定の炉端焼きテント、『岸壁炉端』が出現。
ここがめっちゃ賑わっていたのですが、煙がすごくて酸欠になりそうなのと、やはり子ども連れということもあり、くフィッシャーマンズワーフの中にある、


『港の屋台』へ。
こちらは通年営業。
ここは何軒もの屋台が軒を連ねているのですが、どのお店の席に座っても、すべてのお店の料理を注文可能。
座ったお店で注文したものは最後に一括精算、他のお店の注文はキャッシュ・オン・デリバリーで。
良いシステムですね。


私たちが座ったのは、『ザンギ』専門のお店。
ザンギって『北海道風鶏の唐揚げ』だと思っていたけど、唐揚げ一般がそうなのかしらん。


これが私のハートを直撃した『地鶏ザンギ』1本160円。
衣がサクサク!でもって完璧に地鶏の肉汁が閉じ込められていて!
噛むと歯応えのある肉のムチ感とともに肉汁が!
和風な下味が付いていながら薄味で、肉の旨味が引き出され!
なんていうの?食べている間は桃源郷気分でしたよ!


そして桃源郷パート2『花咲ガニ』1杯1000円。
私が座った串揚げやさんでは売り切れてしまっていて悲しんでいたら、お店の人や隣のお店(ここも売り切れ)の人が、ありそうなお店を探してくれたり・・・いい人たちです。
結局なぜかラーメン専門屋台さんで発見しました。


で、よく見ると、ちゃんと食べやすいよう、ほとんどの関節に切れ目があります。
めっちゃ嬉しい。
そしてめっちゃ美味しい!
かなり淡泊な身で、いくらでも食べられちゃいますよ!
・・・というわけで、1杯ほとんど、私一人でいただきました。
他にもいろいろ食べまして。


娘m子の〆は『イクラ丼』1200円(吸い物と小鉢付き)。
さすが北海道、イクラも美味しいですよ。


M子の〆は、最初に感動した『鶏ザンギ』と『肉ナスザンギ』。
鶏ザンギはもちろん、肉ナスも、ナスの内側がイイ感じにトロトロになっていて、絶品!
大満足の夜でございました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
釧路 港の屋台
住所 北海道釧路市錦町2-4
TEL 0154-23-0600
営業時間 17:00~24:00(23:30 ラストオーダー)
休日12月31日と1月1日