3日目の夜。
食事は基本、屋台かナイトマーケット専門の私たちですが、1食くらいは贅沢しちゃおうと。

 

ホテル『アナンタラ・サイアム・バンコク』内の『スパイス・マーケット』というタイ料理のお店に来ました。
予約はホテルのHPから。
ちゃんとできているか不安でしたが、大丈夫でした。

 

一応、メニュ。
がんばって解読してください。
私たちが注文したのは『Parichart set』。

 

臨場感あふれる前菜の登場!!!・・・ではなく、撮影失敗。
木箱に入ったナッツや干しエビ、何かの葉が供されます。

 

葉っぱにナッツやエビや玉ねぎなどを巻いて食べるのですが、これが美味しい!
ていうか、こういう食べ方は昔からあったのかしら・・・?

 

海老と、魚のすり身を揚げたもの。
これが滅法美味しくて!
海老自体が新鮮なことと、油が軽くて胃もたれしません。
スイートチリソースを付けると、いくらでも食べられてしまいそう。

 

ココナッツ風味の海老入りスープ。
フクロタケ的なものも入っていて、キノコのコクが出ています。
相当美味しい。

正直、ここまで『タイ料理』を掴みあぐねていたのですが、ここに来てわかってきたような。

 

中央のイエローカレーを中心に、料理4点盛り。
ホタテとカシューナッツの和え物
牛肉のオイスターソース
白身魚の揚げ物胡椒ソース

 

海老部分アップ。
蒸し海老の上に・・・強いて言えば『海老真丈』的なものが乗っています。
その上にパクチー。
経験したことのない味わい。

 

カレーにかけご飯は白米(ジャスミンライス)と黒米からチョイス。
もちろん両方でも可能。
で、このイエローカレーが、いままで食べたタイカレーで一番美味しい!!!!
衝撃的な美味しさでした。
決して激辛ではなく、むしろマイルド。
でも甘さと辛さとスパイスの調合具合というの?それが素晴らしいのです!
ここまで、量もかなり多くてお腹もいっぱいになってきたのですが、止まらない美味しさでした。

 

デザート。
上に乗っている飴細工を取ると・・・。

 

なんと、甘く炊いた餅米の上にマンゴーが。
初日に遭遇して愕然としたのですが、食べてみるとこれがあり得ないくらい合うのです!
なのでこの日は、このデザートが出てきて、最後にさらにテンションが上ってしまいました。
めっちゃ美味しかったです。

次回また、バンコクに来たら再訪します!

ご馳走様でした(*^^*)

 

Spice Market (スパイスマーケット)
住所 Anantara Siam Bangkok Hotel, 155 Rajadamri Road, Bangkok 10330
TEL 02-126-8866
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:30
     サンデーブランチ 11:30~15:00