摩周湖の後は硫黄山へ。

温泉大好きなM子とm子は、硫黄の匂いに大興奮!
が、どんどん近くまで行くと、命的に危険になってきたので、早々に退散。
でも、蒸し卵を買うのは忘れませんでした。
そしてお次は屈斜路湖へ。
湖畔の砂を掘ると温泉が湧き出る『砂湯』があると聞き、期待していったのですが。
掘った砂を誰も直さないため、湖畔はボコボコ。
淀んだお湯に藻が湧いていて、ちょっと・・・な状態。
そしてこの日の目的地、阿寒湖へ到着。
「阿寒湖でマリモを見る!」というのがm子の旅の目的の一つなので、遊覧船で阿寒湖内の小島『チュウルイ島』へ渡り、『マリモ展示観察センター』へ。


ようやくマリモとご対面!
よく見ると、彼らは不思議ですよ。
毛っぽい感じとか、成長するとか。
これが阿寒湖の湖底にこんな感じでビッチリいるのかと思ったら、ちょっと怖くなりました。
で、阿寒湖。
町のおみやげ屋さんなどはけっこう栄えているのですが、飲食店が極端に少ないです!
おそらくお客さんたちは、ホテルや旅館内で食事を済ましてしまうからなんでしょね。
私らのような者はどこに行けば・・・。


と、たどり着いたのが『アイヌコタン』。
しかしここもほとんどお店が閉まっています。


勢いで入ってしまったお店のメニュ。
どうもスープカレーの『木多郎』の支店だったようです。
でも私たちが食べたいのは、スープカレーではなく、なんというか居酒屋的なというか。


ビールとともに注文した『ユックちゃん焼き』250円。
ユックちゃんとはエゾジカのことだそう。
これは脂が乗っていて、かなり美味しかったです!
肉質からして、こっちの鹿とは全然違います!
これは確かにフレンチなどにも合いそう。
この鹿が本州にいてくれたら・・・と、本気で考えました。
しかし、この一品でお腹が膨れるわけでもなく。
親子でフラフラと裏通りをさまよっていたら、居酒屋らしきものを発見!


もつれ込むようにお店に転がり込み、手にしたメニュ。
おおお、確かに居酒屋さんです!
ここは『居酒屋 蔵』といい、昨年末にオープンしたんだそう。
良かった~・・・。


この日のオススメ『焼きナス』。
ナスがやたらと大きく、でもいい感じに蒸し焼きにされていてトロントロン。
嬉しく、ホッとする味わい。


m子リクエストの『トマトとモッツァレラチーズ』650円。
大葉を挟むというのが珍しいです。
ドレッシングも和風。
でも意外に合うんですよ!
これは家でもしてみようかしらん・・・と思いました。


『知床鶏の唐揚げ』600円。
こっちに来てから、すっかりザンギ中毒。
いちいち載せてはいませんが、道の駅やセイコーマートでも購入し、旅のお伴にチマチマ食べているのです。
ここのは薄味ながら、肉汁自体の味が濃厚でジューシーでしたよ!


暗くなって申し訳ない『豚玉』600円。
なぜ北海道で豚玉・・・と思いつつも、紅しょうがが効いていて美味しい!
マヨネーズがガッツリかかっているのも好みです!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
居酒屋 蔵
住所 阿寒湖温泉4-1-27
TEL 0154-67-2074
営業時間 17:00~24:00