羅臼の翌朝は、知床観光船『オーロラ』にて、知床半島を海から楽しみ。
それからオシンコシンの滝などを見つつ、一路、網走方面へ。

昼食は、何気にチェックしてあった『麺通館』。
なんと読むのかというと、『メンズクラブ』。
珍名というか、ヤンキーチックというか・・・。
でも、地元で手に入れたタウン誌によると、けっこうメニュが豊富で常連さんもいるような。


メニュ。
これは抜粋で、メニュは役10ページ近くに及びます。
そのほとんどが、洋食とラーメン。
海産物続きだったため、「オムライスを食べさせて下さい」と訴える娘の願いを聞き入れ、洋食があるお店を探しまくったのです。
『あいのり』シリーズが面白いです。
特に『あいのろ幕の内』とか。


新メニュもなんだか不思議。
でも、この中に、私が是非とも食べたかったメニュがあり、内心かなり大興奮。


娘念願の『オムライスセット』850円。
これにスープが付きます。
洋食屋さん・・・というより、町の中華屋さんで見かけそうなルックスのオムライス。
味もラードが効いていて、やっぱり中華屋さん風。
かなり美味しいです。


夫注文の『あいのりハヤシ』990円。
なぜ『ハヤシ』なんだ・・・と、夫に尋ねたい気分。
『麺通館』を名乗るわりに、ラーメンは普通。
ハヤシライスのルゥが、がっつり煮込まれていて、濃いいです。
ここはラーメン、洋食、定食、居酒屋メニュが充実してますが、中でも洋食が強いのかな。


M子注文の『エスカーラ』950円。
こちらもスープ付き。
メニュ名を見た時、これはおそらく、根室名物の『エスカロップ』だと推測して注文。
ビンゴでございました。
内容はピリ辛バターライスに、カツ、デミソース、野菜。


『ピリ辛バターライス』と言いつつ、玉ねぎ、ピーマン、人参、ベーコンなど、具だくさんで、『ピリ辛ピラフ』状態。
けっこう辛くて、かなり美味しいです。
カツも揚げたてカリカリ熱々。
スプーンとフォークがガンガン進んじゃいますよ。
いや、これは大当たりでした。
もしも斜里町へ行く機会がありましたら、是非寄ってみて下さい。
ここに書いた以外にもいろいろ突っ込みどころが満載で面白いですよ。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
麺通館(メンズクラブ)
住所 北海道斜里郡斜里町青葉町33-6
TEL  0152-22-2323
営業時間 10:00~20:00 (1階)
定休日 無休