ずっとずっと来たかった場所。

『博物館 網走監獄』。
めちゃめちゃ天気が良いです。
ここでは網走監獄の内部を見学したり、独房に入ってみたり、懲罰房に入ってみたりできるのです、。
で、もちろん気になるのが、


刑務所メニュです。
何というか・・・昼夜はちゃんと魚や肉も入っていて栄養バランスもバッチリで、意外に美味しそうではありませんか。
『羊肉』に北海道を感じます。


お正月料理はこんな感じ。
土山しげる先生の『極道めし』を愛読している私にとっては、かなり嬉しい画像。
どんな酒飲みでも、一杯の酒より饅頭を選ぶほど、甘味に飢える・・・と『極道めし』で読みましたが、本当なんですね。


そして夢にまで見た『浴場』。
網走監獄は、ここだけでなく随所に人形が配置されていて、臨場感たっぷり。
『休泊所』では囚人が並んで寝ている上に、中には動く人もいて(目をこすったり)、かなりビビリます。
北海道旅行後、吉村昭著『赤い人』を読んだら、さらにここの囚人に感情移入してしまいました。