ずいぶん・・・おそらく10年くらい前に、夫の義妹であるエミちゃんから「ここは美味しいんさ」と言われていたお店。

 

ようやく来られました、『さらり〜まん割烹 味ひろ』です。
久居駅から徒歩数分といった場所。

店内は手前にテーブル席があり、奥にカウンター、カウンターの後ろ側に小上がりが。

 

目に言う
良いですね。こういうの好きです。
メニュ多し!
しかもどれも美味しそうで、胸が高鳴ります!
煮物が多いのも良いですね。

 

突き出しの、こんにゃくのピリ辛炒め。
良い感じで味がシミシミ。
ピリッと辛く、胡麻油が効いています。
この味のセンス、好きだなあ。
この先も期待しちゃいます。

 

牛すじ煮。
トロットロでめちゃめちゃ美味しいです。
ビールにも日本酒にも合う味。

 

あれば必ず注文してしまう、出し巻き。
大きい!
たっぷりしています。
そして一口頬張ると、薄口ながらしっかり引かれた出汁が・・・。
玉子の味を殺さない、端正な味わいです。

 

お造り盛り合わせ。
きはだ鮪、ブリ、ホタテ貝柱、鯛、ホタルイカ沖漬け。
お刺身がどれも美味しいと、嬉しくなりますね。
きはだ鮪、脂が乗ってネットリしています。

 

そしてこの謎の物体。
これ、お刺身クラゲというんですって。
コリコリとサクサクの間のような食感。
クセになります。

 

夫が、M子に食べさせたいと注文した、ジャンボ海老フライ。
めっちゃジャンボ。
20cmくらいあります。
でも大味ではなく、火の通り加減も絶妙!
ぺろりといただき、頭のミソまでしっかり堪能。

 

生麩田楽があるなんて、素晴らしい!!!
蓬麩の木の芽田楽だけは譲れません。
美味しいよう。

 

いつも順番がおかしい私たち。
ここに来て『肉もの』が欲しくなってしまい。
和牛タタキ。
・・・この日、このとき、これを注文してよかった・・・!!!
お肉が、甘い!
見た目よりも赤身っぽくて、全然くどくなく、それでいて肉の味が濃い!
いや、これを注文しなかったら後悔するところでした。
けっこう食べていたのに、これもぺろりと食べてしまいました。

 

締めは鮭茶漬け。
お出汁も美味しく、自家製のぬか漬けも美味しかった!

ここはまたお邪魔したいお店です!

ご馳走様でした(*^^*)

 

さらり〜まん割烹 味ひろ
住所 三重県津市久居新町765-5
TEL 059-256-4175
営業時間 17:00~22:00(LO.21:30)
定休日 日曜日(月曜日が祝日の場合も休業日)