9月4日は娘m子の誕生日。
で、彼女のリクエスト通りの料理を作りました。

何というか・・・親が心配になるほどガッツリ。
「一年に一度だからいいじゃん!」と開き直られました。


夫とM子用ステーキ。
一見高そうに見えますが、m子のよりもリーズナブル。
サシが大きいので、結構くどめというか・・・。
m子用は、「肉は好きだけど脂身はキライ!でもカスカスのもイヤ!」な人向けの、ランプ肉。


m子大好物No.1の『カルボナーラ』。
ステーキとカルボナーラは、禁断の組み合わせ。
ダメ、絶対。です。


生ハム&モッツァレラは、m子の永遠の定番。
ここに小豆島産ガーリックオリーブオイルをかけると、エンドレス状態。


野菜嫌いのm子が喜んで食べる、数少ない野菜料理。
レタスに白髪ネギに、炒り胡麻と熱した胡麻油と、その油で炒めたカリカリジャコ。
そしてノンオイル、青じそドレッシング。
コレは最強です。


そして、白雪さんの畑の男爵で作った、マッシュポテト。
粉感とネットリ感と、バタの脂と塩気が最高でした!


で、毎年恒例バースデーケーキのクラシックショコラ。
昼間一生懸命作ったにもかかわらず、誕生日当日は失念。


翌日の夕食後に、ようやくいただきました。
それにしても『甘物』に執着のない一家ですね。
ご馳走様でした、M子[#IMAGE|S58#]