超超久々の新店開拓。

『四季さかな』さんです。
場所を簡単に言うと、23号の『うなぎののぐち』の角を海方面に曲がってすぐの左側。
数年前から気になっていたのですが、すっかり「夜のお店」と思い込んでいたのです。
ランチ営業をしていたとはつゆ知らず。


この日のランチと会席料理ご案内。
真逆なものを並べてしまいました。
それにしてもお昼の『ミニ会席』2625円は魅力的です。
いやいや、私がそそられたのは、『おすすめ★★★4品付いてるワンプレートランチ』780円!
つまりは『日替わりランチ』です。
カマスもなすも太刀魚も芋とイカも・・・そして新米、大好きですよ!
しかも950円で(ランチに+170円)で、お刺身まで付いて来るというお値打ち感。


左は先程の『日替わりランチ』&定食。
定食は多彩かつ、ランチにしては結構、豪快なお値段。
でも、カッコ内の注釈に、妙にそそられます。


先述した、『日替わりランチ』+お刺身の『Bランチ』950円。
お肉をまったく使わず、この充実っぷりは素晴らしい!
方向性は違いますが、『幸村』を思い出すほどの魚使いです。


左上からZ状に。
『カマスの天麩羅』・・・揚げたてホクホクで新鮮!汁に付けてご飯に乗っけたら、めちゃめちゃ美味しかったです!
『太刀魚の塩焼』・・・・身が甘くてホクホク。これもまた絶品でした。
『焼き茄子』・・・茄子好きにはたまらない一品!
やや苦味の効いた香ばしさと茄子のトローン感に、生姜醤油が染み渡って・・・お酒が欲しくなりました。
『芋とイカの煮物』・・・芋にイカの旨味が染み込んでいて、ご飯と食べるとしみじみ美味しいです。


+170円の『お刺身』。
トンボシビとカンパチかな。
どちらも新鮮でムチムチで、旨味のアミノ酸もたっぷしでした。


ご飯もピカピカ!
おかわり1杯無料なのも嬉しいです。
お味噌汁は、魚の出汁に、ワカメとシジミ。
ここまで魚尽くしのランチはなかなかお目にかかれないのでは・・・。
舌とお腹に優しい味わいで、オススメです!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
四季さかな