9月22日。
娘の、お山の小学校での最後の運動会。
6年生が2人しかいないため、児童会会長が娘m子、PTA会長が夫という異常事態。
娘の勇姿に感動して泣きつつ、会長としての2人も撮りつつ・・・と、私も例年比3倍くらい、走りまくりました。


お弁当は肉食獣のm子のリクエストで、この6年で最強の肉々しさ。


カレー風味の唐揚げ、赤ウインナ、ちくわキュウリ。
マヨネーズを忘れてしまい、美広くんにお借りしました。
ありがとう!


ハンバグの重。
アルミホイルの中は、よしながふみの漫画『きのう何食べた?』の6巻に登場したヒジキのイタリアン(勝手に命名)。
ヒジキ料理なのに、甘辛くなく、オリーブオイルとトマトが効いていて、M子宅では結構評判が良いのです。
でも、見た目が微妙にアレで、皆さん、なかなか箸を伸ばしてくれませんでした。


玉子焼きの重。
玉子焼きは成功したものの、フライドポテトは粉っぽくてウグウグ。
ラップの中は『鶏と里芋と栗の煮物』だったはずが、煮る順番を間違えて、惨憺たる有り様・・・。
つまり、6年目にして、けっこう失敗してしまったのです。
なのに、みんな美味しそうに食べてくれて。
嬉しさと情けなさで泣きそうでした。


ゆかり姉が握ってくれた、五合分のおにぎりはめっちゃ美味しかったです。
焼き鮭と梅干しと塩昆布。
食べきれなかった分は、夕食にいただきました。
えらいぞ、お姉ちゃん。
そしてM子。