10月1日未明にM子の祖母が逝去。
5日にお通夜、6日に告別式でした。
悲しみはもちろんありますが、98歳の大往生。
泣いたり笑ったり・・・親族みんなでおばあちゃんをお見送りしました。
そしてM子ファミリーが三重に帰る前日の夜、父・姉・弟家族とともにお邪魔したのが。

新丸子の駅からほど近い『炭火焼肉 ありらん』。
どんな時でも何があっても、食べることを忘れない家系です。


見えにくいのは承知なメニュ。
がんばって解読して下さい。
無理だったら『食べログ』などで見られるので、そちらへどうぞ。


『ありらんサラダ』。
長ネギの千切りにコチュジャン風味のドレッシング・・・と、けっこうパンチの効いた味わい。
これはハマリます。


m子大好物の『タン(塩)』800円×2人前。
私も大好物なんですよ!
時には、最初っから最後までタン塩だけでも良いほど。
程よくサシの入ったこんなタンなら、尚更です。


『チヂミ』800円。
これはかなり美味しいです!
胡麻油が効いていて、表面が心地良いほどサクサク!
そして噛むと野菜の旨味がブワッと!
一枚、全部一人で食べたかった・・・。


『ハラミ』880円。
おお、正しく肉々しいお肉!
と、ここでm子が、「タレの味が薄い!」と。
確かに三重に比べたら、かなりあっさりしたタレです。
フルーティーと言っても良いくらい。
でも、娘が「薄い」と言ったのは初めて。
ああ、娘の味覚が東海化したんだな・・・と、思った瞬間でした。


しんみりした時は、呑むに限ります。
ブリキのヤカンとお椀にマッコリ。
もう、このルックスで美味しそうです。
ちょっとおままごとチックというか。
もちろん冷え冷えに冷えていて美味しかったですよ!


『上ロース』1200円。
サシが入りまくり。
あっさりしたタレが良く合います。
ご飯くれえ!な渇望感。


『上カルビ』1800円。
脂が甘すぎて、身体が嬉しくて悲鳴を上げています。
でも、実際身体には良くない味です。
でも、たまには良いのです。
この後、さらにタン塩をお代わりしたり、冷麺を食べたり、スープを飲んだり・・・。
堪能しまくりました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
炭火焼肉 ありらん
住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-826
TEL  044-434-6090
営業時間 [火~土・祝前]17:00~01:00(L.O.00:30)
       [日・祝]17:00~00:00(L.O.23:30)
定休日 火曜日