M子、実は水族館が大好きです。
私の父も大好き、姉も大好き、そして娘も大好き。
水族館大好きな家系のようです。

 

というわけで、3月20日にオープン予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開館が伸びに伸び、ようやく最近オープンした『四国水族館』へ!

 

イルカのプールも斬新な形をしています。
イルカたちも訓練が伸びてしまい、まだまだ練習中だそう。

 

プールを下から見ると、イルカたちが遊んでいるのが見えます。
かわいい。

 

館はそんなに大きくなく、1時間くらいでまわれます。
なぜかクラゲが充実。

 

ペンギンにご飯を上げているところを見ることができました。
すべての個体を把握していて、薬が必要な子には、魚に薬を詰めてあげている!
大変なお仕事だな。

 

高松市の中心地で唯一天然温泉があるというホテル『みまつ』に荷物を置き、さっそく夜の街へ。
夜といっても、まだ明るいですね。
向かったのは『骨付鳥 蘭丸』。
ホテルの近くで評判が良くて、地元の人が行くお店で・・・と探した結果、こちらへ。

 

高松といえば骨付鳥。
今回は絶対食べると決めていたのです。

 

お刺身も美味しそう!
私としてはいろいろ注文してみたかったのですが、夫があまりお腹が空いていないと言うので、少数精鋭で。

 

生ビールと梅酒のソーダ割りで乾杯!
突き出しのマカロニサラダ、うまし。

 

普段こういう居酒屋さんではお刺身を注文しないのですが、なんとなく気になって。
カンパチ。
やっぱり、新鮮ではありませんか❗
うまし!

 

きゅうりのぬか漬け。
やっぱり美味しいなあ。
うちも毎回精米するたびに糠が出るのだから、いい加減ぬか漬けを復活させないと・・・。

 

20分ほど待ち、到着!
骨付鳥『ひな』890円。
いつも思うんですけど、もっと写真を撮れよと。
なんかもっと、いろいろな角度とか切り目とか見たいじゃないですか。
なのに、いつもお料理が到着すると気が急いて、すぐに手を伸ばしてしまうのです。
もうすぐ50歳なのに、食い意地張りすぎでしょ。

それはともかく。
本当に美味しい!
かなりきつめの香辛料なんですが肉汁と合わさるとちょうど良い塩梅に。
でね。
以前食べた骨付鳥は、親鳥だったのですがかなり固くてですね。
なので今回はひなにしたのですが。
ひな、もちろん美味しいです。
でもきっと、親鳥のほうが間違いなく美味しいと思います。
ていうか、ここのだったら親鳥の方が美味しいに違いない!
今度は親鳥を食べるんだ!

 

鳥の脂に浸して食べる『おにぎり』。
「え、まだ食べるの・・・?」と、信じられないようなものを見る目で夫に言われました。
いや、だってこれ絶対美味しいし。
本当に美味しかったです!

また高松に来られたら再訪したいなあ。

ご馳走様でした(*^^*)

 

骨付鳥 蘭丸本店
住所 香川県高松市大工町7-4
TEL 050-3462-0595
営業時間 18:00~翌1:00(L.O.23:00)
定休日 不定休