ようやく、最新のマクロビオティックランチのネタです!

『sucre なっちゃんのおうちヨガ』の後、ゆりっぺさんによる、この日のランチ。
ちょっとボケてしまったのが悔やまれます。
ヨガが終わった直後はあり得ないほどお腹が空いているので、撮り直している余裕が無いのです。
お献立は、
●玄米チャーハン
●小豆飯
●大根から揚
●玄米ナゲット
●人参フライ
●いとこ煮もち米蒸し
●ハリハリ漬け
●丸ごぼう煮物
●さつま芋サラダ


いきなり食感にびっくりした『玄米ナゲット』!
プチプチもっちりで玄米が甘くて、揚げたことでコクが増し、美味しい!
これは何個でも食べられそう。
なくなっちゃうのがもったいないので、チビチビいただきました。
下は人参フライ・・・どうしてこんなに、人参の青臭さがないのか不思議です。
自分でも一度、作ってみようかしらん。


『玄米チャーハン』
いつもながら、どうしてこんなにモチモチなのか・・・。
チャーハンというより味ご飯チックなんですが、褐色の物体の味で何となくチャーハン風味に。
中華風に味付けしたタケノコかな?


『丸ごぼう煮物』
一番下、全面がゴボウなんです!直径が5cm近くありそうです!
しかも分厚いんです!
でもエグ味が全然なくて、薄味なのにちゃんと味が染み込んでいるのです。
ある意味、この日一番度肝を抜かれた一品かも。


これは今や、私の大好物の『大根からあげ』!
一日ほど干した大根に衣を付けて揚げ、梅果紫蘇風味の汁をからませたもの。
ホンットに、しみじみと美味しいですよ!
これこそ自宅で作らねば!


デザートの『マクロビタルト フルーツ』。
タルト生地はサクサクで、煮リンゴも甘すぎず。
で、このタルトの上のムースのようなものが謎。
ムースよりもむっちりしているんです。
この日、一緒にヨガをしていた方が、以前ゆりっぺさんのお料理教室に参加した経験があるらしく。
その方いわく
「私の記憶が確かならば、残っていた小麦粉とりんごジュースを合わせて作っていたような」と。
そんなことができるんですか!?
ちょっと、次回お会いしたら訊いてみなければ!