うどん以外も食べている気がするのに、気づけばうどん。

 

大阪にも美味しいうどんがあると聞き、行ってきました。
寝屋川市の『上を向いて』。
あ、これは7月頭の出来事です。
もう、2ヶ月近く前かあ・・・。

 

お品書き。
お邪魔したのが14時過ぎだったため、ご飯物は売り切れ。
いいんです、うどんさえあれば。
しかもなんとこの日はお品書きに載っていない『冷やかけ』もあるとのこと!

 

平日限定セットメニュ。
こちらも美味しそう。

 

こちらも数量限定。
あ、今はもう、限定メニュも変わっているかもしれません。

 

すごい!
『さぬきの夢』100%!
実は香川県でも100%さぬきの夢というのは10店舗以下だそうなんです。
修業先の『八十八庵』もさぬきの夢100%なので、やはりきっちり継いでいるのですね。

 

夫注文『醤油(あつ)』650円。
もうさ、見るからに、麺が『活きて』いるんです。

 

ふわむち系で、いい感じで醤油を吸うんですが、麺自体が美味しいので醤油は少なめで!

 

M子注文『ひやかけ』580円。
こ、こちらもめちゃめちゃ美しいです。

 

見てください。
もう芸術ですよ。
麺がびっくりするくらい美味しいです!
こ、これが『さぬきの夢』100%の真価なのかしら。
冷やにすると、麺の凄さがわかります。
作りおきはしないのだそうで、だからこそのコシとムチ感。
そして麺だけでなく、出汁もほんっとに美味しいのです。

 

この、黄金色に輝く出汁。
イリコがしっかり効きつつ、昆布とサバを感じる・・・深くて、めちゃバランスの良いお出汁です。
結局完飲しました。

ここは再訪せねば・・・と思っていたら、この後TVで紹介されたらしく、エライことになっているそうな。
一度でもしっかり味わえて良かった!
次回はいつ行けるかなあ。

ご馳走様でした(*^^*)

 

上を向いて
住所 大阪府寝屋川市香里南之町34-5
TEL 050-5316-2341
営業時間 11:00~14:30
     18:00~21:00
定休日 火曜日