世界は戻って、1Q84・・・ではなく、11月8日。
今頃になって、村上春樹の『1Q84』にハマりまして。
ていうか、今までどうしても村上春樹の本が読めなかったのに、これだけはスイスイ入ってくるのですよ!
これを入り口にようやく、村上春樹の世界に入ることができるのかも!
・・・なんて喜んでいるのですが、この11月8日時点では、そのような未来が待っているとは知る由もなく。
美容室に行っていました。
またこれも話が長くなるのですが、こっちに越してきて以来、津ぅ市内のある美容室のある美容師さんに、私の髪の毛を託してきたのです。
しかし彼女が、昨年12月に突然辞めてしまい、私は美容室難民に。
そしてようやく今年11月、彼女の居場所を突き止め、ストーカーの如く追いつめたワケです。
そこでもいろいろな運命の邂逅のようなものがあり、お互いにとても驚いたのですが、それはまた別の機会に。
で、そんな、彼女の勤めるお店にほど近かったのが。

『めんくいくん』。
三重のうどん界ではけっこう有名なお店ながら、かつての宿場町チックな狭い通り沿いでびっくり。
画像は一本海側の通りで、こっちは広々としています。


パーマ液などの香りが強かったりで、恐縮しながら入店、そしてメニュ。
一枚目の画像で見るとおり、ここは鰹節や昆布や海産物を取り扱う『松下物産』の直営店。
でいながら、名物が『めんくい(牛すじ煮込みカレー)うどん』。
三重県民のカレーうどんスキーは理解していたつもりでしたが・・・ちょっとびっくりしました。
しかも『チーズトマトカレーうどん』とか、創作っぽかったり。
そしてもちろん、ノーマル系うどんもちゃんとあります。


こちらは天ぷらうどんや種物関係。
さすが鈴鹿、というか白子だけあって、名物『小女子』の文字が眩しいです。
で、このお店にはメインメニュの他に、数多くの限定・季節メニュが壁に貼られていて。


その中からM子が注文したのは、
『11月のうどんセット~蓮根の海老はさみ揚げ天ぷらうどん+海老天手巻き付きセット』950円。
蓮根も海老もはさみ揚げも天巻きも大好きな私にとっては、私のためのメニュ?と思ったほど。


蓮根の海老はさみ揚げ天うどん。
出汁の香りが、テーブルに置かれる前からむせ返るほど濃厚でした。
そして汁は・・・醤油や味醂などの調味料以前にやはり、かなり出汁自体の味が濃いです。
個人的には、カツオなどの魚の出汁がきつめで、やや酸味を感じるほどでした。
この日はたまたまだったのか、それともカレーうどんに合わせるためにあえてきつめに出汁を引いているのか、判別できませんでした。
麺も手打ちだそうで、幅広でつるりとした食感で、思いっきりすすり込めます!
蓮根の海老はさみ揚げは、揚げたてのカリカリ熱々!
こちらは汁と合わさると、油と海老と出汁の味の層に加え、蓮根のシャキシャキとした食感と風味が絶妙でした。


海老天巻き。
これはダークホースでした。
しっかりとした海苔と、衣にしっかり下味がついた、揚げたて熱々の海老天巻き。
ご飯ピカピカ、中には大葉も敷いてあって、美味しいのとアッサリとサックリとムッチリと・・・。
とても力のあるサイドでした。
年内にもう一度、ちゃんと美容室に来て、女子力を上げなければ!
そしてやっぱり一度は『めんくいうどん』を食さねば!
と決意いたしました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
<a href="http://tabelog.com/mie/A2402/A240202/24002244/" target="_blank">めんくいくん
住所鈴鹿市江島本町14-16
TEL059-388-0022
営業時間 11:00~14:00
       17:30~20:30
定休日 水曜日