ええっとですね。
密かなマイブームのお店。

『大澤屋』。
場所はというと、通りとしては『coucou』さんの並び、『カトレア』さんと『うどんげ』さんの、ちょうど正面あたりです。
昼食時には、近所のサラリーマンや法務局の職員さんが頻繁に出入りしています。


メニュ。
由緒正しい昔ながらの食堂メニュです。
単品にプラス380円で『セット』、プラス450円で『定食』にできるのが面白し、嬉しいですね。


うおお、こちらの面も、超そそりまくりんぐ!
定食はもちろん、『焼飯』とか『オムライス』とか!!
しかし、この日注文するのは、もう決まっているのです。


『あんかけ焼きそば』650円。
3年ほど前、義妹のエミちゃんから、「ここはあんかけ焼きそばやで」と言われていたのを覚えていたのです。
食べ物に関しての記憶力だけは、我ながら感心します。
それにしても、もわっと立ち上るラードと野菜の香りと湯気と熱気!
否が応でも食欲が湧き上がります!


ものすごいボリューム!
味は薄めなのに、旨味がしっかり効いています!
撮り忘れたのが悔やまれますが、麺はもっちりとしたストレート。
それが野菜とアンで蒸されて、ムチムチです。
そして最後まで、舌が火傷するほどのアッチアチ!
でも実は、これだけじゃないんです。
違う日に、用事を済ませながらこっそりお邪魔し。


『揚げ焼きそば』680円。
見よ!このボリュームを!
自分で注文したとはいえ、テーブルに到着した時は仰天いたしました。
しかも、この日の最後のお客だった私・・・。
閉店ギリギリの時間に快く受け入れてくれたお店の人に報いるためにも、残すわけにはいきません。


揚げ焼きそばがぶっとい!
しかし、こちらのアンも熱々で美味しく、さらに具も若干豪華。
とにかく美味しいので、箸が止まらないのです!
気がつけば、この量を完食。
実は私、『あんかけ』モノが大好き。
なので、つい、食べ比べてしまいました。
個人的には、『あんかけ焼きそば』と『揚げ焼きそば』は甲乙つけがたいです。
食べる量の多い人には、『揚げ焼きそば』がオススメですね。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
大澤屋
住所 津市西丸之内21-18
TEL 059-225-1000
営業時間 11:00~14:00
       16:30~19:30
定休日 日曜日、祭日