最近夫がどんどん動画をアップしていくので、私が遅いのがバレてしまう。

 

京都市内の町中華、『鳳泉』。
あるものが美味しいと聞き、お店に到着したところ、すでに満席!
そして外待ち数人!
めちゃ人気のお店なんですね!
期待して並びます!

 

なんだか正しい・・・という以上に由緒正しい町中華メニュ!
こちらは一品物ですね。
漢字が素敵です!
大体はわかるのですが『炒雑砕(カヤクニツケ)』がどんな料理か想像つかない・・・。

 

こちらは麺・飯類ですね。
『ポテト』ってなんやろ・・・しかもお高い。

 

『焼売』550円。
お肉感半端ないです。
歯ごたえ良くサクサクしていたのは玉ねぎだと思っていたのですが、どうやらクワイ。
クワイってなかなか食べないので、素材として頭に浮かびませんでした。
味が濃い目で、何も付けなくても美味しいです。

 

『韮黃春巻』990円。
京都に多いタイプの春巻です。
皮が普通のよりも薄く、サクッとしています。
味は薄めながら、物足りなさなし。
中は『あん』的なものではなく、シャキシャキとした野菜たち。
普通の春巻とは別物として捉えたほうが良いかも。
ヘルシーで美味しくて、私はとても好きです!
あ、さっき知りましたが、このお店の名物料理の一つなんですね。
さもありなん。

 

真打ち登場。
『撈麺(エビカシワソバ)』770円。
なんとか漢字表記にしたくて、いろいろ漁っていたら出てきました。
インターネットってスゴイですね。
それにしても『エビカシワ』で一文字って、本当・・・?

 

前知識が一切なかったので、勝手に汁そばと思っていましたが、実際はあんかけ中華焼きそば的な。
ずるるっと一口。
お?
お!
優しい味わいのあんかけの中にピリッと辛子の風味。
これは美味しい!
具材の、しなっとしたレタスの食感もいい感じ。
これは美味しいです!
あんには鶏とエビの旨味が溶け出していて、旨みたっぷり。
箸が止まりません!
美味しいのはもちろん、辛子の風味で、一口一口がリセットされて、その度に新鮮に感じます。
4切れほど入っていた椎茸を、夫のお皿に移したのは秘密です。

美味しかった!
次は『炒飯』と『広東麺』を食べてみたいな。
あと、『皮蛋』。
そして謎の『ポテト』!

ご馳走様でした(*^^*)

 

広東料理 鳳泉
住所 京都府京都市中京区河原町二条上ル清水町359 ABビル1F
TEL 075-241-6288
営業時間 11:30〜14:30(L.O)
     17:00〜20:00(L.O)
定休日 月・火曜日