飛ばしちゃっていました。
11月23日。
『津あけぼの座』が主催する、料理とリーディングのコラボレート『M-PAD 2012』。
今年で2回目の開催。

会場は四天王寺、はし家、赤いトタン屋根の猫、Hibicore、SEASIDE CAFETERRACE MARINA、などがあるわけですが、何故か2年連続『中津軒』。
それは、私がここのお料理が大好きなのと、


演目が『舌切雀』だったからです。
平田オリザ氏が演出ということに興味があり、さらに娘も一緒に経験できる演目を・・・ということで。


まずはお食事。
ポタージュスープ。
野菜やブイヨンで、丁寧に作られた味わいで、私もm子も大好物。
2人でひそひそ、
「おいしいね」
「おいしいね」
と言いながらいただきました。
夫は中津軒の売上に貢献すべく、ビールを注文。
私がハンドルキーパーとなりました。


おお、メインは、一ヶ月に一度しか登場しないはずの、幻の『ミートコロッケ』!
去年と同じくメアベアかと思っていたので、嬉しいサプライズです!


ミートコロッケちゃんアップ。
ここのミートコロッケは『コロッケ』と言っていますが、超クリーミーなメンチカツ的なものです。
切るとベシャメルの如く断面がトロリと溶け出し、デミグラと絡み合い・・・ご飯があって、心の底から良かった!
かなりの人数分を作っているはずなのに、ちゃんと熱々!
付け合わせの生野菜も新鮮。
それから実は、右の方に隠れているポテトサラダも美味しいのですよ。
お腹がいっぱいになったあとは、秘密の部屋に移動。
山内健司氏による『舌切り雀』を楽しみました。
ちなみに『舌切り雀』はリーディングではなく、人形を使った一人芝居。
パワフルかつ枠にとらわれない表現に、大人も子どもも大喝采でした!
小さな子どもまでも最後まで惹きつける力量が、素晴らしかったです!!
初めての経験に、やや緊張していた娘も、気がつけば大笑い。
お芝居の強さ、みたいなものを感じました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
中津軒
住所 津市中央5-5
TEL 059-228-2748
営業時間 11:00~14:00
       16:00~21:00
定休日 日曜日