またしても視聴者さん情報。
「琵琶湖まで来たら、美味しいお蕎麦屋さんがありますよ!」と。

 

といわけで、素直な私たちはまたしても来ました。
『皿そば渚庵』です。
11:30オープンと聞き、念の為20分ほど早く到着したところ、すでに開店していました。
早めに来てよかった。

 

お品書き。
基本は『皿そば』のようですが、あたたかいお蕎麦もあるようです。
それにしても『鯖』。
いたるところに鯖の文字が見えます。

 

皿そばと言いえば『出石』ですが、やはり関係があるようです。

 

皿そばだけの注文もできるようですが・・・鯖を避けては通れません。

 

たっぷりの薬味がデフォで付いてくるのも嬉しいです。
それにしても本当にたっぷり。
『山芋』が大好きなので注文しようか迷っていたのですが、こんなに付いてきてくれるなら大満足です。

 

まずは『名代皿そば 一人前 薬味付き 五皿』。
やだ、めちゃくちゃ美味しそう!
ていうか、蕎麦のコシが強くてめっちゃ美味しい!
汁も節と昆布の風味が力強く、コシの強い蕎麦に負けていません。
薬味はまず、葱を使い、その後、山芋を投入、最後に卵を入れると良いと、お店の方に教えてもらいました。
そうなんです!
食べているうちに、、どんどん味が変化するの!

 

そしてM子大好物の『鯖寿司』!
いい感じの締め具合です。
昆布の風味とお酢のさっぱり感、そしてほんのり生っぽさを残しているので、鯖自体の旨味もしっかり感じます。
武士の情けで一切れ、夫に譲りましたが、三切れ全部食べられた気がします。
最後、汁に蕎麦湯を注ぐと、それだけでまた美味しい一品。

お蕎麦も鯖寿司も激しく好み。
私はこの後、お蕎麦を三皿、夫は四皿お代わりしました。
新蕎麦のシーズン到来の今、ぜひとも再訪したいお店です。

ご馳走様でした(*^^*)

 

皿そば渚庵
住所 滋賀県大津市におの浜4-4-16
TEL 077-525-1915
営業時間 11:30~15:00
定休日 火曜日