昨年、12月27日。
この記事をアップしたら、「節制ってどの口が言うとんのじゃ、ボケェ!」と言われてしまいそうです。

年末恒例の『レストラン七條』。
去年は色々ありすぎるほどあったので、ここまで辿り着けたことにホッとしました。
ちなみに、お医者様の許可はあり!
前回の診察(12月18日)に、
「じ、実は年末にフレンチを予約しているんですけど・・・」
と恐る恐る告げたところ、
「揚げ物を避けるなら・・・まあ、一回くらい良いでしょう」
との金言をいただいたのです。
YATTA~!


この日のボードメニュ。
いつもながら、魅力的な字面・・・いや、メニュの数々。
1時間眺めていても見飽きません。


毎度おなじみ『七條コース』
基本は4500円で、チョイスする料理によって、+αされる計算。
ボードメニュの八割ほどが注文できるのも嬉しいです。
・・・と思い、今見直したら、ボードメニュの『えぞ鹿のロースト ポワブラードソース』はなかったわ~!
えぞ鹿、美味しいですよね。
まあ、でも良いのだ。


メンバーは、父・姉・m子、M子(私)の4人。
しかし、姉が仕事の都合で遅れていたので、父と『生ガキのフランボワーズビネガー』1400円を単品注文。
これには「お酒を召し上がる方に限ります」と注釈があるのですが、本当に誰が食べるかを、聞きに来るのです!
そして食べる人が、本当にお酒を飲む人だと納得するとサーブしてくれる・・・徹底しています。
それにしても美味しい!
生牡蠣自体も美味しいながら、フランボワーズ風味が見事にマッチ!
甘さはなく、ベリーの香りがほわ~んと。
今まで注文しなかったのが悔やまれるほどの味でした。


m子注文の『和牛テールのハヤシライス』1800円。
・・・めっちゃ深くて甘くて濃いいです。
カレーとハヤシライスの違いがありつつ、どことなく『東洋軒』のブラックカレーと同じような手間感がいたします。


全員揃って、ようやくアミューズ。
自家製スモークサーモンと鴨のリエット、野菜のピクルス。
すべての完成度が高いです!
サーモンは特有の匂いが一切なく、純粋な脂と燻製の香り。
鴨のリエットは、これだけで赤ワインをグラス一杯イケそうです。
さらにピクルスは甘すぎず酸っぱすぎず、自然の味わい・・・白ワイン下さい状態です。


単品注文『野菜のテリーヌ 生ハム添え』1800円。
テリーヌのコンソメ・ブイヨンゼリーが美味しいのは当たり前。
それぞれの野菜の茹で加減が絶妙な上に、バジルやトマトやマヨネーズソースがナイスアシスト。
何皿でも食べられそう。


『真鯛の白子ムニエル トマトソース』。
こ、これはほぼ毎回いただいていますが、毎回変わらないクオリティと美味しさ。
ムニエルの白子が熱でパンパンに膨らんで、ナイフを入れると破裂せんばかり!
フライドオニオンの香ばしさとトマトバジルソースのフレッシュさが相まって・・・。
流行りモノを引き合いに出すのは本意ではないのですが・・・・
例えて言うなら『壇蜜』的な、成熟した美味しさを感じました。


M子注文の前菜『鯖のマリネ パプリカの甘酢添え』。
身体のことを考えて青魚というのもありますが、基本は自分の好みで、鯖。
とにかく鯖が大好き。
娘も私も、魚市場が目の前にあったら、毎日鯖でも良いくらい大好き。
毎日鯖を食べていたら、おそらく中性脂肪値も低かっただろうに。
けれど、ウチは美里の奥チベットなのでそうもいきません。
話は戻って、この鯖の厚みとフレッシュさ!
素晴らしい!
鯖の香りの良い脂が、口の中にじんわり広がります。


姉注文の『和牛バラ肉のシチュー マデラ酒風味(+300円)』。
これは正統派なビーフシチュー的な味わい。
肉の繊維がホロホロになるまで煮込まれています。
それにしてもマデラ酒って、単体ではあまり飲まないのに、頻繁に料理に登場しますね。
で、またこの風味がお肉と合うんですよ!
これはライスでもパンでも合う味です。


父注文『牛ホホ肉のハチミツと赤ワイン煮』。
毎回注文しているのに、毎回裏切らない一品。
皿を揺らすと肉が揺れる、絶妙なコラーゲンのゼリー化現象。
肉の繊維の一本一本まで、ハチミツの甘さと赤ワインの旨味が染み染みに染みこんでします。
これはやはりはずせません。


M子注文の『仔羊のロースト 黒オリーブソース(+400円)』
姉が羊が苦手なため、2人のときは封印しているのですが(シェアできないので)、この日は父がいるので、思い切って大好物の仔羊を!
ものすごく肉々しいのに、まったくクドさがありません。
むしろ、ミルキーさを感じるほど、舌に優しい味わい。


あっさりとした黒オリーブのソースが、素直な肉の味を引き立て、思わず「おおお」と唸るほど美味しい!
これは、是非食べるべきです!!!
今思い出しても、もう一度食べたい・・・!


最後にデザートの『クレーム・ブリュレ』。
しっかり甘くて、表面がパリパリで美味し!
これでようやく、2012年を終わる気持ちになりました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
レストラン七條
住所 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル B1F
TEL 03-3230-4875
営業時間 [月~金]
       11:30~14:00(L.O)
       18:00~20:00(L.O)
       [土]
       11:30~14:00(L.O)
定休日 日曜日・祝日
そういえば、小学館ビルの老朽化に付き、来年3月にお店が移転するそうです。
もう一度くらい、現店舗にお邪魔できないかしらん・・・。