『上戸』でおうどんを楽しんだ後。

 

どうしても行ってみたかった『父母ヶ浜(ちちぶがはま)』。
読めないよ。
『ちちははがはま』って、ずっと読んでいたよ。

 

あまりの美しさにカップルのようにはしゃぐアラフィフ夫婦。

 

動いておなかが減ったので、次のお目当てのお店『SHIRAKAWA』さんへ!

 

こちらはセルフではなく一般店。
カウンターの席に案内され、お品書きを見て注文します。

 

この日は9月15日だったわけですが、翌週の月曜日は『裏SHIRAKAWA』としての営業となり、『エビだしラーメン』を出すとのこと!
翌週も来たかったですよ・・・。
ていうか最近、若いうどん屋さんが限定で『ラーメン』を出すことが増えているような。
Twitterで見てはいつも食べたくて、溜息を付いているのです。

 

夫注文『たこちくかけ』450円+『大』100円。
麺はのどごしがよく、モチムチ。
硬いのではなく、コシが強いのです。

 

M子注文の『エビちくかけ(冷や)』450円。
うああああ。
なんという出汁の美味しさ。
他のお店は熱いほうが出汁の旨味が際立つのに、なぜかここだけは冷やのほうが味わい深い気がします。
私の中でのベスト1いりこ。

 

冷たく締められた麺の、ストイックな美味しさといったら・・・!
夫のお隣の男性が3玉注文し、驚くべき早さで完食していました。
某神社の宮司さんだそうです。
できることなら私も3玉をすすり上げてみたい・・・そう思うほど、素晴らしい麺です。

前回あまり体調が良くなかったらしいご店主さんでしたが、今回は絶好調でした。
こんなに楽しい人だとは・・・。

この日は急に冷え込んだため、寝かせている麺(玉)のコンディションが変わってしまい、大変だったご様子。
生地が固くなってしまったんですね。
明け方に気づいたため、麺の打ち方を変えたところ、かえって美味しくなったそうです。
良かった。

また次回・・・というか、心はいつでもお邪魔したいです!

ご馳走様でした(*^^*)

 

SIRAKAWA(シラカワ)
住所 香川県三豊市山本町大野2854-8
TEL 0875-63-4602
営業時間 11:00~14:00(うどん終了次第)
定休日 月曜日