数年ぶりに食べたくなって、来ました。

名阪上野ドライブインの片隅にある食堂『ホルモン めし おすみ』。


毎度ながら、女性を拒む外観です。
なんだろう・・・常に飾られている提灯が、怪しさを醸し出しているのかも。


店内はコの字型のカウンターで、内側に厨房が。
なのでコの字の長い直線に座ると、目の前にお客さんが見えます。


おしながき、その1。
魅惑の定食・ご飯物&お酒・・・魅力的すぎます。


さらに一品料理と串物。
引っ越してきて早い時期にお邪魔した時には、心に余裕がなかったためか、気づかなかったメニュ。
今見ると、ウワ、ウワ、ウワ!・・・と、口から手が出るくらい。


お冷とタクアンが一緒に出てくるのが、ここのスタイル。
カッコイイです。


夫注文、定番の『ホルモン定食』980円。
これが、関東から引っ越して来て当初、ホルモン苦手だった私を陥落した味です。
ホルモンの甘い脂と、脂の絡んだこってりした味付け。
怖いくらいにご飯に合うのです。


そして禁断のアサリのお味噌汁!
奥田一族が全員『貝汁』と呼ぶほどの、アサリの多さと出汁の濃さ!
旨味が濃すぎてこれまた怖いくらい。


M子注文の『ホルモン丼』880円。
こちらははっきりと「貝汁付」と明記されています。
あ、やはり『アサリ汁=貝汁』で良かったのですね。


デフォのホルモンを卵でとじたものがご飯の上に!
ホルモンのこってり感と脂感に加え、まろやかさと旨味倍増で、恍惚とする美味しさ!
けれど、青ネギの香りと食感が重さを感じさせません。
しかも量が多いです。
なのに、ホルモン丼よりも100円安い880円。
不思議です。
久々に食べたら、めっちゃめちゃ美味しかったです。
今度はお酒を飲みつつ、一品物を堪能したいですね。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
ホルモン めし おすみ
住所 三重県伊賀市大内2017
TEL 0595-23-1414
営業時間9:00~22:00