先月終わりくらい。
直立で眠る、アメショのサビ。


今日。
こんなに大きくなり、伸びきっています。


そんな感じで、先月末あたりにお邪魔した『やまき』、の『おしながき』。
あまりお見せすることがないので、じっくり見てみてください。


突き出しの、生湯葉。
これは某お豆腐店のでございまして、私が知る中では一番の美味さ!
大好物です!
・・・が、同じく大好物だという娘に取られました(泣)


しょっぱなのビールの間に食べたかった『松阪肉の塩焼き』。
肉々しさと脂の甘さのバランスがたまらないです。
肉の旨味と、脂のこってり感が混在して・・・歳のせいか量は食べられませんが、舌的には楽園の美味しさです!!!
お肉が好きな人には、とりあえず一度食べてくださいと言いたいです。


日本酒に移って。
『蕎麦生麩蟹あんかけ』。
これは私も好物ながら、m子が注文しました。
味覚がどんどん似てきて怖いです。


おまかせの『お造り』。
マグロと〆鯖が美味しいのは当然。
自信ありなウニはどこまでもあまく、エンガワは噛むと、質の良い脂がジュワリと染み出し歯応えコリコリ・・・絶品でございました。


『蓮根饅頭』は、何度いただいてもビックリするほど美味しいのです。
出汁の美味さ、蓮根饅頭の食感と風味、そして中の具の風味と美味しさと弾力!
これは・・・この記事を読んでくださっているみなさんに食べて欲しいです。


そんなこんなで、超久々の『白子豆腐』。
毎回、間違いのない美味しさ。
出汁の旨味と、白子豆腐の旨味と、熱々な温度。
すべてが相俟って、感動する味が生まれるのですね。
今回も美味しかった~・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
やまき
※やまきのおかあちゃんの日記へ