もしかして松阪の方って、『カレーうどん』好き?
最近、ハートがカレーうどんづいている私が調べたところ、出てくるわ出てくるわ。

『手打ちうどん 大にし』。
松阪では『いろは』か『大にし』かと言われているそうで。
あ、昔ながらのカレーうどん的な方です。
アヴァンギャルド方面は個人的に『徳八』。
実は先日、『丸福支店』にお邪魔した後、もう一杯食べちゃおうとお店の前まで来たところ、店外まで行列が。
なので今日は仕切り直しです!


おしながき。
カレーうどんだけではなく、豊富なメニュ。
今日、カレーうどんと心に決めていなかったら、さんざん迷ったであろうほど。


夫注文の『エビ天カレーうどん』900円+中盛50円。
予想以上に、丼が大きいです。
「もう一杯食べちゃおう」なんておこがましかったですね。
このエビ天、衣の中がほぼ海老!
正直なエビ天でございました。


M子注文の『鳥カレーうどん』700円。
『カレーうどん』というメニュがない以上、これがデフォのカレーうどんかしらん。
私のはもちろん普通サイズなのですが、横のお冷の入ったコップちゃんと比べて下さい。
いかに丼が大きいか、おわかりいただけると思います。
相当なとろみ加減で、もうちょっとしたら、膜がはりそうなほど。


麺アップ。
太めで柔らかながらコシがあり、ところどころねじれたりよじれたり・・・しっかり手打ちです。
うどんの外側が一枚分、蒸れてふっくらしているのが嬉しいです。
で、驚くことに、カレーの香りがするのに、すすり込むと、先に出汁の香りと味が!
すごい!
この出汁が滅法深く、おそらく普通のおうどんも美味しいんだろうな、と。
でもこれはカレーのスパイスと相まってこの美味さが生まれたのかな、と思ったり。
『いろは』よりも甘みがやや控えめで、スパイシー・・・というのが、個人的な感想。
そして相当なとろみなので、全然冷めない、うどん一本一本に絡む!
間違いなく口内火傷をするのですが、いつまでも冷めて欲しくない熱々さ!
それにしても出汁とカレーのバランスが素晴らしい。
ちなみに鶏肉もプリップリでしたよ!
『昔ながらのカレーうどん』、いきなり1位に踊り出ました。
・・・はー・・・自分の調査不足を実感。
しばらく、「松阪カレーうどん探索」に励みたいと思います。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
手打ちうどん 大にし
住所 松阪市川井町772-15
TEL 0598-26-3315
営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 水曜日