ブログを復活すると言いつつ1週間放置。
なかなか気力が戻らないというか・・・。
なんたってもう50歳ですから。
若い頃と気力の戻りが違いますよ。

なんて弱音を吐いていても仕方ないので。

 

誕生日に連れてきてもらいました。
『すし処 やま幸』です。
歳を重ねるのも悪いことばかりではありません。
緊張することなく、お寿司屋さんに来られるとかね。
しかもこの日は「好きなものを好きなだけ食べていいぞ」という夫の力強い言葉。
嬉しいなあ。

 

この日のお品書き。
三重はもちろん、全国から旬の食材が入荷しています。

 

まずは突き出し。
ホタルイカです。
めちゃめちゃ美味しい。
噛むと甘いんですよ!

 

お造りは見繕ってもらいました。
マグロのトロと赤身、コチ、赤貝、アジ、赤いか、しめ鯖、ボタンエビ。
トロは本当にとろけます。
そして脂の良い香りが口の中に!
しかし、この日の圧巻はアジ!
アジの脂の香りってこんなに芳醇でしたっけ・・・!

 

お寿司屋さんなんですけどね。
茄子好きならば頼まざるを得ない『茄子揚げ出し』。
揚げたてで熱々! 中はとろとろ!
恍惚としてしまいました。

 

『氷魚』。
鮎の稚魚だそうです。
稚鮎よりも、もっと小さくて、コウナゴに似ています。
はんなりとした味の味に、ほんの少しのほろ苦さ。
旬の味ですね。

 

大将、知っているんですよ。
私が、この渡り蟹のほぐしたのが大好物だって。
「どうですか?」って勧められたら、拒否できませんよ!
これね、ぎっしり身が詰まっていて、味噌も良い塩梅で忍ばせてあり。
これ1つで、日本酒2合はいけますね。

 

穴子の天麩羅。
ふふふ・・・と笑いが漏れそうなほど、身がムッチムチです。
揚がり具合も最高です。

 

初物!
鹿児島の筍だそうです。
シャキシャキ、サクサク。
なんでこんなに美味しいのだろう。

 

暴虐の限りを尽くしてやる。
かわはぎ薄造りです。
日本酒になんと合うことよ。
この日は久保田の萬寿を飲んでしまいました。

 

平貝の磯巻。
海苔の香ばしさと、ちょい焦げた醤油の香り、そして貝の甘さよ。

そしてですね。
一回してみてかったことをしてしまいました。

 

かつお。

 

さわら。

 

のどぐろ。

 

真鯛。

 

平政。

 

甘鯛昆布締め。

 

〆鯖。
ちなみに、他のも全部美味しいんですけど、これは悶絶ものでした。

 

穴子。

 

塩水うに。
やばかった・・・。

 

筍。

 

菜の花。

おわかりいただけましたでしょうか。
つまり、握りのお品書きの、赤文字(さらにオススメ)なネタを、すべて握ってもらったのです。
一度はやってみたかった・・・。
どれも美味しすぎて。口に入れるたびに「くぅ〜っ!」てなるくらいでした。
そこからさらに、

 

車海老まで追加。
ばかです。
でも身がプリップリで甘々でした。

 

しめは海老の出汁がしっかり出ているお味噌汁。

 

誕生日ということで、マンゴーをプレゼントしてもらいました。
ありがたいなあ。
ありがとうございます!

さあ、これからまた一年、美味しいものを食べるために生きます!

ご馳走様でした(*^^*)

 

すし処 やま幸
住所 三重県津市雲出本郷町1641-1
TEL 059-264-7422
営業時間 11:30~13:30 16:30~21:00
定休日 月曜日