やまき再開記念!!!
今日からお店を開店するそうです!

 

3月の中旬、『やまき』へ。
実はこの数日前、やまきの大将、やまちゃんが入院手術をするため、お店をお休みすると聞き。
私たちはもちろん、娘も、その前に是非ともお店に来たかったのです。

 

突き出しの『桜湯葉』。
これとろっとろで、桜の香りがふわんとして、滅法美味しいのです。

 

夫大好物、じゃこと新玉葱サラダ。
おぼろ昆布がいい仕事をしているんですよ。
これを食べていると血がサラサラになるような気がします。

 

トンボぬた。
トンボシビのぬたです。
始めていただきましたが、美味しい!
トンボにぬたの酸味とコクが合うなんて!
そしてワケギが両方に合うのです。
口の中で三位一体したい感じ!
しかして、このような味を好むようになるとは・・・さすがフィフティ。

 

紋甲烏賊と雲丹の和えたん。
これはお品書きにはなく、私の好物をリクエスト。
赤いかなどではいので、食感がかなりもっちり。
そこが良い。

 

帆立海老衣揚げ。
うわあ。
なんて角度から撮っているんだ、もったいない。
これはめちゃめちゃ美味しいですよ!
中の帆立の真薯はもちろん、周りを小海老ちゃんがビッチリ包囲しているのが見えますか!
旨味×旨味・・・娘が陶然としていました。

 

薩摩軍鶏。
味が濃く、歯を押し返すような歯ごたえがあります。
娘の大好物なので、1切れだけにしました。

 

ふふふ。
具入りの茶碗蒸しですよ。
お出汁を味わうには最適です。
娘が家を出るまでは、『具なし茶碗蒸し』がデフォでしたが、20歳を越えた今は具入りです。

 

お品書きの『桜蒸し』という文字を見て、どんな料理なのかしつこく聞いてきた娘。
食べればわかるんだよ!

「お、美味しい・・・!」

道明寺の中にはむっしり蒸された穴子ちゃん。
それを桜の葉で包んで蒸し上げ、あんを掛けた逸品です!

 

なんだかいつも、終盤になってからの揚げ物。
『鯵フライ』です。
美味しくないはずがない・・・。
タルタルとソースの両方を付けてくれるのが、わかっていらっしゃる。

 

そして鉄板の『鰻飯蒸し』を堪能して、お山に帰りました。

やまちゃん、退院おめでとう!
そしてお店再開、おめでとうございます!!!