なんと、7年の時を超えて復活。

 

『北京餃子城』です。
2012年12月に一度お邪魔したところ、滅法美味しくて、これは通わねばと。
しかし、その後、お店が閉まってしまい。
でも看板は付いたままで。
そしたら、一昨年の後半くらいに、復活したのです!

 

しかも前はメニュになかった『蘭州拉麺』!
これは食べたくても、なかなか食べられないんですよ。

 

『北京』と書いてありますが、料理人である奥様は中国人ですがイスラム教徒。
なので使われている食材はハラルの食材のみ。

 

こちらにもちゃんと書かれていますね。
そしてすべて手作りです。

 

理容室だったご主人の家をそのまま改装。
なので、大きな鏡があります。

 

注文したのは海鮮とセロリの水餃子。
10個で1000円。
普通の餃子より皮が厚く、もっちりしています。

 

そしてめちゃめちゃ美味しい!
熱々で海老の風味が強い!
セロリもしっかり効いていて、セロリ好きにはたまりません。
ピーマンは苦いかと思って避けたのですが、間違いなく美味しいと思います。
次回はピーマンだな。
最初は何も付けずに食べ、次に餃子のタレ、更に辣油を加えていくと、いろいろな味を楽しむことができます。

 

『蘭州ラーメン』880円。
牛肉ベースのスープに、13種類の香辛料。
あのですね、スープは薄口なんですが、ビックリするくらい美味しいです。
いや、身体が喜ぶ味がするんですよ。
白く見えるのは大根。
これまた味が染みて美味しいです。

 

引っ張ってどんどん本数を増やし、伸ばしていく麺。
これがまた、小麦の味がしっかりするので、讃岐うどんを食べているような気持ちに一瞬なりました。
今、思い出して、また食べたいくらいです。

 

『炒飯』700円。
しっとりタイプで、なんとなくレモンの香りがします。
最初は味が薄く感じるのに、食べ進めていくうちに旨味が広がります。

 

以前お邪魔してブログに掲載したのを覚えてくれていたご主人から。
7年越しのお礼だそうです。
嬉しいなあ。
烏龍茶。
もちろんなんですが、普段飲んでいる烏龍茶とは別物。
茶葉がしっかり開いてから飲み、2煎目が美味しいそうです。

 

『黒糖饅頭花巻』1個300円。
黒糖に練り胡麻も入っていて、とても美味しい!
そして重量系!
かなりお腹が一杯になります。

テイクアウトもしているので、ウェブサイトを見てみてください。

ご馳走様でした(*^^*)

 

北京餃子城
住所 三重県津市南中央5-12
TEL 059-228-9511
営業時間 11:00~14:00
     17:00~20:00
定休日 火曜日