5月19日。
今日から始まりました。

 

津ぅの唯一の百貨店『松菱』の地下1Fに、香川の名店『もり家』さんが来てくれました。
もう最近、本当に讃岐うどん欠乏症になっていたのです。
あのコシのあるうどん・・・嬉しいなあ。

知ったのは一昨日のFacebookで。
けっこう直近で、びっくりしました。

 

今回のお品書き。
『肉うどん(温)』が2つあるのはご愛嬌。
1つは『肉ぶっかけ』だそうです。

 

朝イチだったので、まだ出揃っておらず。
すいません、開店と同時に来てしまって。
今日のメンバーは夫と水野っちと私。
1人2杯ずつが使命。

 

なのに、揚げたての茄子天と卵天を注文。
茄子、トロットロで美味しいです。
卵も絶妙な茹で加減!
黄身がとろりととろけます。

 

最初の到着したのはM子注文の『ぶっかけうどん』400円。
そうなのです!
数日前から『もり家』のぶっかけ熱が、高まりに高まっていたのです!
このタイミングで会えるとは・・・!

 

この麺!
すすり上げた瞬間に声が出ましたよ!
美味しすぎる!
もり家さん、麺ももちろん最高に美味しいのですが、私はここのぶっかけ出汁が大好きなんですよ!
濃すぎず、麺を立てる味わいなんだけど、しっかりコクがあって、甘すぎない。
理想です。

 

そんなことをしている間に、夫の『かけうどん』400円。
出汁が・・・いりこが効いていて・・・めちゃめちゃ美味しい!
しかも火傷するほどアツアツ!
なのに麺がだれないんです。

 

是非とも食べてほしいとのこちで注文した『鶏天』。
しっかり下味がついていて、胸肉なのにパサパサしていない!
これはうどんに入れずに、そのまま食べてほしいくらい美味しいです。

 

水野っち注文の『肉うどん(温)』800円。
お肉がたくさん入っています。
ううう、お出汁、美味しいんだろうな。

 

夫注文の『きつねうどん』600円。
お揚げさん、めっちゃジューシーです。
お揚げさんのはんなり甘いお出汁が、汁に出て、だんだん甘くなってくるのが良いです。

 

水野っち注文の『カレーうどん』600円。
これはね、とっても美味しいこと、私知っているんです。
以前冷凍のを買って、家で食べたところ、スパイシー加減、野菜の甘味がしっかり出ていること、そして基本の出汁の美味しさに感動したのです!
でも、ここで食べたらもっと美味しいんだろうなあ。

 

M子注文『かま玉うどん』400円。
これ、絶対食べたかったの!
卵がうどんの熱で半熟になり、そこにもり家のお醤油!
ふわわわわ。
麺に体温があって、一番エロい食感。
これ、お代わりしたかった・・・。

は〜、美味しかった。

もり家 津松菱出店日
5月19日〜24日
5月26日〜31日

ご馳走様でした(*^^*)

 

本格手打 もり家
住所 香川県高松市香川町川内原1575-1
TEL 087-879-8815
営業時間 10:30~20:00
定休日 毎週木、金曜日(祝日の場合は営業致します)
    ※予告無くお休みを頂く場合がございます。