この晩は、夫からのお接待。
『サルシカ米』田植えの裏方で働いていた私への、ご褒美です。
本音としては、ご褒美よりも静かな生活が欲しいのですが最近・・・諦めました。

というわけで『やまき』でござんす。
そうなの。
私はとりあえず『やまき』に来られれば幸せになるのです。
浮気をしないのが私、M子。


突き出しの『生湯葉豆腐』。
これは大好物・・・なんですが、最近、娘m子に取られがち。
彼女も大好物なのです。


今回は一杯目のビールを早々に空け、焼酎へ。
となると、お造りですよ!
左の〆鯖と、右手前は鱸かな・・・奥はヒラマサ!
前述の2つは安定の美味しさで、さらにヒラマサがコリッコリの脂ジュワ~!
ブリに近い肉質ながら、もっとコリコリで脂の質が軽いです。
これは・・・お刺身の中でも、かなり好きな部類に入ります。
旬はいつかな。
普通のお魚は秋冬ですが、青魚は夏。
ヒラマサの旬は・・・。
おお!
今、調べたところ、春から夏!
どうりで美味しかったわけです。


こちらもm子大好物の『蕎麦生麩の蟹あんかけ』。
出汁を味わえるこの一品・・・ほとんどm子に食べられますた・・・。


『鯖河豚の若草揚げ』。
前回より、バージョンアップし、ミョウガやアスパラガスやコシアブラの天麩羅まで添えられていてます。
コシアブラは山菜好きにとっては、河豚並みのうれしさ!
なので鯖河豚の唐揚げが美味しかったのはもちろん、その他もめっちゃ美味しかったです。


若かりしころは絶対食べられなかったのに、10年ほど前から大好物な『ホタルイカ』。
何でも最近の研究で、ワタが肝臓機能に効くとのこと。
どんどん食べなければ。
ウンチク抜きでもワタのコックリ感がたまらないです。


ホタテの西京焼き。
ややお酒の香りがしているのが何とも。


『カツオのたたき』。
私は実は、カツオの匂いが苦手なのです。
やまちゃんも、実は、カツオが苦手。
なので、『やまき』に入ってくるカツオは、やまちゃんの厳しい目をくぐり抜けてきた精鋭たちなのです。


なので、めっちゃ美味しい!
臭みが一切なく、身のモチモチ感と身自体が持っている味とコク。
『カツオブシ』になるくらいなので、素材の持っている味は、とても複雑かつ濃いものです。
それを『たたき』でいただけるのは、とってもラッキーだと思います。


〆は『鰻の飯蒸し』。
どうしても鰻が好きなもので。
食べられなくなったら寂しいですね。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
割烹やまき
※『やまきのおかあちゃんの日記』へ
住所 津市乙部2067
TEL 059-227-6625
定休日 日曜日