ここに限っては、メニュや価格の変動が激しいため、お邪魔したその日に書くように心がけています。
2ヶ月以上来ていませんでした。
このところ禁断症状か、一日に数回は思いを馳せていました。

『麺や 青雲志』。
この画像は帰りに撮ったもの。
到着した10:52には、すでに9名ほどのお客さんが並んでおり、撮るに撮れませんでした。
ていうか、最近は平日でもこんな状態なんでしょか。


夫と二人で注文した3品。
まるで呪文のようですね。印刷文字はデフォメニュ。
限定メニュを注文する際は、まず券売機でその基本となるデフォメニュの券を購入し、限定用の『+価格』券を購入。
その後、お父さんに(この場合は)『まぜそば【ブラック】』と『特製つけ麺【ネオ】』、『かけ正油らぁ麺【サンマそば】』と申告するワケです。
ちなみに『かけ』は具の載っていないシンプルならぁ麺。
『かけそば』と同じ意味です。
『特製』がつくと具が載っています。
①、②は、出される順番です。


5月1日から、苦渋の決断の値上げと定休日(第2第4金曜日)追加。
いや、もっと高くしても良いですよ!
ぶっちゃけ、「青雲志偏愛好家」の願いは、
「2倍3倍のお値段でも良いので、これ以上定休日を増やさないで(´;ω;`)」
です。
いや、身体がしんどいのはわかっているのですよ・・・。


M子が無性に食べたくて、この2ヶ月恋焦がれていた『まぜそばブラック』630円。
値上げは50円ぽっち。
それで良いのん!?
味付きもみのり・玉ねぎ・ベビースター・メンマ(太)・メンマ(細)・チャーシュー・白ネギ・・・丼から溢れ出そうな具材を、グルングルン混ぜに混ぜていただきます。
クオリティは下がるどころかますます上がっているような。
丁度新玉ねぎの時期だからか、玉ねぎが辛くなく瑞々しい!
細いメンマが平打の全粒粉入り麺とほど良く絡まり、食感と味の変化を。
今日のチャーシューは、肉の味を全面に出していました。
ほどよくスパイシーで、全部のバランスが良く・・・私もそうなんですが、一度覚えてしまうと、間違いなくまた食べたくなる味です。


私が薦めた、夫注文の『特製つけ麺 NEO』。
デフォのつけ麺よりもスパイシーで、好み。
今までより麺が1mmほど太くなったらしく、茹で時間も1分増えたとか。
夫に一口もらったところ、私の記憶より旨味が深くなっていてビックリ!
あれ?なんで?と思っていたら、以前よりさらにつけ汁を濃くしたとのこと。
なるほど。


しかし、今日一番インパクトが強かったのが、この『サンマそば(かけ)』!
まぜそばが食べたいM子とつけ麺が食べたい夫・・・でも、『汁らぁ麺』が食べたくて悩んでいたところ、お父さんにオススメされた一品。
まず、この濃いいスープの色にビックリ!
黒い・・・異相です。
そして具の入っていない『かけ』を注文したのに、大量に載った新玉ねぎ。
でもこれは食べたらすべてがわかるのです。
汁の力の強い味に、「かえしの効いた日本蕎麦の汁みたい」と思っていたら、そのものずばり、『日本蕎麦』をイメージしていたとのこと。
舌の直感が合っていて、しみじみ嬉しかったです。
以前の『秋刀魚塩焼正油らぁ麺』とは、まったく違う味わい。
こちらはかなりクセがあり、食べる人も選ぶでしょう。
新玉ねぎの効力もわかります。
でも、秋刀魚が好きな私は、このクセのある味わいが、滅法気に入りました!
何というか、ご店主のヒットさんの「秋刀魚をいかにして美味しくらぁ麺にするか」という気概に触れた感じがします。
あ、でもそんな気概とは関係なく、美味しいです!
『秋刀魚』の旨味を感じて下さい。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
麺や 青雲志
※前回の記事へ
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
定休日 月・火曜日、第2第4金曜日