私は一度お邪魔したことがあります。
夫は初めて。

 

自家栽培自然薯料理のお店『みや古』です。
今を去ること数年前、夫は店舗工事で忙しく、そのため私はたっぷりフリーの時間があったのです。
そのころ、こっそり来たのでした。
美味しかったのを覚えています。

 

まずは看板メニュ。
とろろがついていない、和定食なんてあるんですね。

とろろ天丼って、超そそります。

おつまみセットとか、いいなあ。
この日の日替わりはなんと、
・とりもも肉入りカレー
・十六穀米
・自然薯ミニとろろ
・マカロニサラダ・福神漬け
・・・で、900円!
「とろろ食べに来てカレーなんて」とか言っていたのですが、まわりのカレー率高し!
しかもめちゃめちゃ美味しそうな香りなのです。
次回、日替わりであったらぜひとも食べたいなあ。

 

でも今日は初心貫徹!
『とろろ定食』1150円。
自然薯磯辺揚げがついてこの舌代、うれしいです。

 

ご飯はもちろん麦ごはん。

 

自然薯は皮を剥いて擦っているのかな。
白いけど、風味はしっかりあります。

 

磯辺揚げ、めちゃめちゃ美味しいです。
むっちりもっちり。
歯ごたえを感じるほど。

 

小鉢も美味しいの。
左は酢の物、右は野菜と切り昆布の炊いたん。
両方出来たてでした。

 

おもおつけは赤だし。
味噌が美味しい!

地元のお客さんと、わざわざ来た感じのお客さんが半々くらい。
わざわざ来ている人もリピーター感があって、愛されているお店なんだなと感じました。

ご馳走様でした(*^^*)

 

みや古
住所 三重県度会郡玉城町宮古2156-3
TEL 0596-58-4710
営業時間 [月~金] 11:00~14:00(L.O 13:30)
       [土・日・祝]11:00~14:00(L.O 13:30)
        17:30~20:30 (L.O.20:00)
定休日 水曜日・第一木曜日